SSブログ

映画上映を成功させる方法?! ポスターはこんなふうに貼れ〜 [地方映画の力!]

11951969_893595117381460_2100302347155072378_n-1-d8feb.jpg

映画上映会。よくポスターを街角に貼るが、ただ貼っただけでは意味がない。なぜなら、多くの人はそれが映画のポスターであることを気付かないから。「演劇? イベント? 商品の宣伝」と思う。テレビでCMが流れるのを見た上で、ポスターを見れば「あーあの映画。この町でも上映するんだ」とそこで初めて感じてくれる。

もし、その映画を知っている人でも「ああ、上映会が近いんだな」と思って、すぐに忘れてしまう。なのに関係者は「ポスターを貼ったからもう大丈夫!」と安心する。その手のポスターには上映会場がどこで、いつ上映か?書かれていない。なのに「ポスター貼った。はい。終わり!」と思ってしまう。自身が会場も日時も知っているので、他の人たちも分かっていると勘違いするのだ。

11990465_893595144048124_134019252008535559_n.jpg

そんなことで大惨敗した上映会がいくつもある。そこでいい方法をお伝えする。簡単で安くできる方法。映画の上映日、会場が書かれた紙をポスターの下に貼るのだ。パソコン印刷でもいいが、手書きが目を引く。ただ、これだけのことで多くの人が「おー来週上映会か〜」「*月*日だな」「チケット買わないと」と思ってくれる。

今回の「明日にかける橋」も先日の秋撮影で地元を訪れて、いくつかポスターを見かけたが、いずれも会場、日時の記載はないものだった。ロケで協力してもらったお店にはポスターもなく、上映されることもご存知なかった。心配になり、実行委員会の方々にそのことをお伝えしたので、今は対応してくれているはずだ。

11986937_893103990763906_1212366306862997744_n-ca66b.jpg

「今はネットの時代」と言われ、ネットでHPを作った方が効果的と思うかもしれない。が、それは違う。ネットは映画の存在を知っている人がアクセスするもの。知らない人はHPを見ない。でも、アナログな壁貼りポスターはその前を通る人の目に入る。映画の存在を伝える。HPはそのあとでしか見ない。

そんなふうにポスター+張り紙はとても有効。この方法で湖西市で撮影した「朝日のあたる家」の地元完成披露試写会は大盛況。2日で3000人が来てくれた。「明日にかける橋」完成披露試写会も盛り上げて行きたい。

DSC_8760.jpg
タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。