SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 哀しみが溢れ、作業しながら涙 [「明日」編集]

21316371_1608875532520078_5378277257834477811_o.jpg

昨日作業したお寺のシーン。前回の日記に簡単に書いたが、仮音楽をつけて観てみるとやはり凄い。お通夜(下写真はそのときの撮影風景)。藤田朋子さん登場。そのあたりは涙なしでは見れない。コミカルな演技が印象的な藤田さんだが、この心に染みるシーンの芝居も素晴らしい。

そして物語は「愛と哀しみの山河」の章へ。といってもシナリオにそんなチャプターはない。僕が編集時につけた。だが、まさにそういうに相応しい哀しみの連続の展開。主人公の家族に襲いかかる不幸の連続。そして厳しい時代の波。なぜ、人は幸せになれないのか? なぜ、人は不幸に見舞われるのか? 父は、母は、子供たちにそんな中で何を教えて行くべきなのか?

お父さん役の板尾創路さんが素晴らしい。お母さん役の田中美里さんの哀しみ溢れる。時代はこの家族を救うことなく、ゆっくりと歩み続け、過去に戻ることはない。子供たちは哀しみを背負ったまま成長し、新しい時代と対峙する。その中で本当に大切なことは何か? この物語の中で探している。

本日はいよいよ大人みゆきの物語が本格スタートする。楽しみだ。日曜日も休みなく作業が続く。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。