SSブログ

明日にかける橋ー編集日記  9月 ポストプロダクション。 [「明日」編集]

IMG_7826.JPG

撮影日記。好評連載中。中には現在も撮影中と思っている方がいて「撮影、がんばってください!」とかコメントをくれるが、撮影は8月いっぱいですでに終了。現在はポストプロダクション(編集などのあと作業)に入っている。

撮影日記は関係者、応援団のみなさん。そして映画に興味を持ってくれる人たちへの報告。撮影はこんなふうでしたよ〜ということをお伝えするためのもの。市民俳優さんも出演日は数日。「他の撮影はどーだったんだろう?」と思うはず。なので、クランクインから撮影終了までを改めて写真入りで毎日、紹介させてもらっている。

現在は撮影前にかかった経費の清算をしている。領収書を1枚1枚確認。その額を記録。また、ある程度の額を預けたスタッフから返って来た経費も確認。さらに月末に支払う人件費の額。送られて来た請求書をまとめる。

そして今後かかるポストプロダクション費を確認。編集。音楽制作。音響効果。スタジオ作業。ナレーション入れ等、費用の確認。特に音楽制作には多額の費用がかかる。編集作業以外の仕事も山積み。撮影中に壊れたもの。なくしたものの保証もせねばならない。その交渉。やることは山積み。

映画というと撮影現場をイメージし、有名な俳優が出演する華やかなものだと思いがち。でも、それはごく一部で、その前後の地味な準備。あと処理作業が数ヶ月から1年続く。それなくして映画は完成しない。編集作業の件は別記事で報告。


21316536_1606805146060450_136351002334616506_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。