SSブログ

映画監督業って、やっぱり理解され辛いー。いろんな質問や連絡が来ても返事できない理由 [映画業界物語]

18670758_1482193885188244_7294731085370855771_n.jpg


夏撮影予定で準備を進めている。やることリストを上げてみる。

①キャスティング 
②スタッフィング 
③地元ロケハン 
④地元市民オーディション 
⑤地元説明会 
⑥シナリオ直し 
⑦予算組 
⑧撮影スケジュール作成 
⑨音楽打ち合わせ 
⑩生活のための仕事
⑪1989年の勉強 
⑫映画情報をTwitter、Facebook、ブログで発信 
⑫スタッフと打ち合わせ 
⑬スタッフ用資料作成 
⑭地元勉強 
⑮業界関係者にご挨拶 
⑯スタッフのスケジュール調整 
⑰映画の参考DVD視聴 
⑱キャスティングのためのDVD視聴 
⑲税理士依頼
⑳映画宣伝(ラジオ、ネット等)

これを全部同時に進めている。通常は7人分の仕事。それを1人でやっている。あと6人雇えば、僕は監督業だけをやれば済み、かなり楽になるのだが、そのために多くの人件費が必要。製作費もかなり高騰する。それを節約するために僕が7人分の仕事をしている。最終的にもらえるのはせいぜい1.5人分くらいだが...誰かがやらねば、低予算で感動を伝える映画は作れない。

朝起きてから寝るまで作業する。何日かけても終わらない。これらとは別に次々に問題が起こる。スタッフのスケジュールが合わなくなるとか、相談を受ける。調整する。文句が来る。注文が来る。誤解が起こる。勘違いが進む。それらを解決するために話合う、メールを出すためにまた時間を食う。

もう、本当に時間がなく世間の流れを知るためのニュース番組を見る余裕もない。あれほど毎日チェックしていた森友学園問題も次第に分からなくなる。家計学園問題はもう??? 食事も仕事をしながら、片手で食べられるもの。地元と東京を2週置きに往復。バスや電車での長時間移動はかなり疲れる。おまけに生活のための仕事をしている。家賃を払い、食事を取るための生活費を稼がねばならない。


IMG_9788.jpg


だからもう、この段階でオーバーロード状態。そこにFacebookやメールであれこれ質問や売り込みが来る。先にも書いたが「公開が楽しみです」とか!「公開ところか、撮影に入ることができるかどうか?!分からないで努力している状態なのでイライラ。「大阪では公開しますか?」と質問が来る。これも先と同じ。この段階で訊いてくれるな。俳優からの売り込みも来る。キャスティングは「依頼」と「オーディション」で対応。1人1人に返事はできない。

こんなのもある。「監督は静岡で4本目の映画ですが、静岡へのこだわりがあるのですか?」ーこれは忙しい忙しくないに関わらず、返答できない。かなり前にその説明を書き、ご理解頂き、その手の質問は来なくなったが、月日が経ち、その辺の事情を知らない方が増えて来たのだ。悪意はないのだが、映画監督という仕事が分からない、誤解してるからだ。

例えばFacebookをやっている医者に「なぜ、胃腸科の医師になったのですか?」とは訊かないだろう。公務員の人に「なぜ、市役所で働くのですか?」と聞くだろうか? それに答えるには時間も労力もかかる。それを会ったこともない方が訊いて来る理由が分からない。

映画監督も同じ。マスコミ・インタビューでその手のことを語るが、それは仕事だ。映画の宣伝のために話す。それをお1人お1人に時間を割いてお答えする余裕はない。だから、仕事に関しても、プライベートに関しても1人1人の質問には答えない姿勢を取らせてもらっている。


IMG_2974.JPG


そう書くと「失望した!」「監督はいい人だと思ったのに!」「もう応援しない!」そう批判された。或いは「答えるくらい5分でできるでしょう?」と言ってくる人もいたが、10人から質問が来たら50分取られてしまう。仕事以外に1時間。パソコンに向かうことになる。1人に答えると別の人からも質問が来る。ある時期は1日に何十人からもコメントが来た。1人に答えて他に応えないとあとの人たちが、

「不公平だ!」「差別だ!」「酷い」

といってくる。でも、それはおかしい。そもそもメール1本でコメント一行で、親しくない人に何かを頼むのは、違う。そしてFacebook友達はあくまでもFacebook友達。本当の友達とは違うことが認識できない人も多くいるということだろう。そして、映画製作中は実際の友達でも返事が返せないことが多い。多くのメールが来るので、連絡に気付かないこともある。けど、みんな、僕の状態を知っているので分かってくれる。

最近はFacebookでもその手の質問はなく、ありがたかったが、新作映画を発表。多くの人が関心を持ってくれているせいか?その手のコメントやメッセージがまた増えて来た。そこで改めて現状を説明させてもらった。ご理解頂きたい。僕の近況や映画の進展はこのFacebookで逐一紹介している。そちらを読んで頂きたい。


top-2-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。