SSブログ
キャスト ブログトップ
- | 次の15件

明日にかける橋ー未公開写真①(再掲載) [キャスト]

22893987_1670124153061882_7961903467136623771_n.jpg

毎週末にこれまで未発表のスチール写真を公開している。第3弾まで来たので、以前のものも再掲載してみる。

写真は全て事務所から許可を頂いたもの。Facebook上でのシェアはOKだが、このシリーズに関わらず、写真を無許可で転載するのは違法行為なので、よろしく。

第1弾が板尾創路さんと岡村洋一さん。撮影終了後に撮った記念写真。第2弾が鈴木杏ちゃんたち、先週の第3弾が藤田朋子さん。撮影風景を中心に紹介している。さて今週末は誰の写真かな?


タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー 出てもらえなかった俳優たちのことを思うと胸が痛む。 [キャスト]

IMG_3273.JPG

今年前半、ワークショップを3回ほど開いた。予想を超える多くの俳優が参加してくれた。目的は若手の育成。そして実力派との出会いだ。何度も書いたがオーディションは5人くらいと同時に面談。15−20分くらいしか時間がない。その中で選ばなければならないのは本当に厳しい。

そこで日頃からワークショップを行い、秘めたる力がある俳優たちと出会っておくことで、映画がスタートしたときに慌ててオーディションで探さなくても済む、という目的もあった。特に今回は間近に迫っていた「明日にかける橋」に出てもらえる人たちを探すというのがある。

だが、これも何度も書いたがロケは静岡県。俳優を雇うとギャラの他にも、交通費、食費、宿泊費という費用が必要になる。それだけ払っても来てほしい!という実力。そして演じてもらう役があれば依頼する。ところが、どんなに実力があっても役が合わなければ起用することはできない。

おまけに今回は地元に実力ある市民俳優が多くいた。太田組作品常連市民俳優までいる。僕の映画を理解してくれている上に、結構演技力がある。加えて地元なので、交通費もいらず、自ら現場に来てくれる。そして皆、ボランティア。つまり、ワークショップに参加した俳優たちのライバルとなる。

プロはギャラを払った上で交通費(新幹線なら往復で2万)を払ってでも呼びたいだけの実力が必要なのだ。大きな役は有名俳優がライバル。それ以外は市民俳優が強敵。だから、過酷な戦いとなった。

例えば、近所のオヤジという小さな役があるとする。「大豪寺さん。お久しぶりだな」という台詞がある。エキストラだと大変。通常、台詞がある役はプロを起用する。が、今回は市民俳優がいる。経済的に演技的に考えて、その役に東京からプロを呼ぶ必要がなくなるのだ。

また、物語として若い女性の役が少ない。これは僕のシナリオに関わらず、現代を反映するとそうなってしまう。例えば女子校が舞台の物語としても、必要なのは10代の女性。20代、30代、は必要ない。40代になると母親役となり1人2人しかいらない。つまり、実力があっても20代以上の女優はチャンスが少ない。会社が舞台になると、数人のOL役があるだけ。あとは男性ばかりだ。

そんなふうに役、キャラ、必要とされる人数等もあり、実力があるだけでは出演に結びつかない。また、WSの参加者は皆、それなりのプロ。その難関を乗り越えて選ばれても、他の仕事とかち合い、諦めねばならないこともある。本当に俳優というのは大変な仕事。実力があった上に、チャンス、出会い、運が必要。

よく聞くのは「WSに参加すると、映画に出られる」と安易に考えて来る俳優が多いとの話。WS主催者にもそれを売りにして参加者集めをすることがあるらしい。それはおかしい。いろんな監督がいる。彼らと接することで、自分が持つ、気付かない側面を見つけることがWSの意味。そして参加=出演に繋がるのは安易。そこで実力を見せてこそ、監督たちの心に残り依頼に繋がるのだ。

が、今回はそんな俳優は1人もいなかった(はず)。みな、真剣だった。何かのときに「あーあのときの彼!」と思い出し、仕事をする展開もあるはず。ただ、本当に力ある人たちがたくさんいただけに、何かの役で出てほしかった....という悔いは残る。経費、役、市民俳優という多くの壁を超えるのは難しく断念した俳優が何人もいる。そんな思いを胸に、いつか現場であえることを楽しみにして編集を続ける。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「向日葵の丘」に出演・芳根京子さん。月9のヒロインに決定! [キャスト]

レンタル屋=2人C_edited-1.jpg


僕の前作「向日葵の丘 1983年夏」で主人公の多香子の高校時代を演じてくれた芳根京子さん(写真左)。NHKの朝ドラ主演に続いて、フジテレビ月9のヒロインに! 太田組卒業生。その後、毎度ブレイクは嬉しい。

https://www.cinra.net/news/20171107-kuragehime



小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

草刈麻有さんと冨田佳輔くんの出演作「青い空青い空」全国のTSUTAYAでレンタル中! [キャスト]

青い空DVD_edited-1.jpg


僕の最新作「明日にかける橋」に出てくれた草刈麻有さんと冨田佳輔くんの出演作「青い空青い空」浜松ロケの青春映画。脚本監督は私(太田です)。全国のTSUTAYAでレンタル中!予告編=>https://youtu.be/3qK8Q8o-pyY



%40_MG_07812.jpg冨田佳輔.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「明日にかける橋」に出演・草刈麻有さん17歳の頃 [キャスト]

C9LctFtUAAA8eAy.jpg

僕が浜松で撮った映画「青い青い空」に主人公の1人として出演。書道部でがんばる女子高生の役。クライマックスでは書道デモンストレーション大会で見事な筆使いを見せてくれた。

すでに「3年B組金八先生」のレギュラーや「セブンティーン」の専属モデルで大人気だった。あの草刈正雄さんの娘さんでもある。今回7年ぶりの太田組出演。同じ「青い」には今回出演の冨田佳輔君も出ている。彼は現在「直虎」に出演中。「青い青い空」は全国のTSUTAYAでDVDレンタル中。12月頃まで。


C9XQlAlV0AA_Dkh.jpgC_LqLkRUMAAUklt.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

「明日にかける橋」出演の長澤凛ちゃんがTwitterを始めました! [キャスト]

IMG_8010.JPG

「明日にかける橋」出演の長澤凛ちゃんがTwitterを始めました!

主人公みゆきの親友役でがんばってくれた凛ちゃん。

Twitterで近況を発信しています。

ロケ地の話もツイートしてくれてます。

ぜひ、フォローして上げてくださいね。

=>https://twitter.com/rin_nagasawa


22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の15件 キャスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。