SSブログ

「思い込み」が強く何を言っても「俺は違うから!」「才能あるから!」と自信満々の若者。どう助言するべきか? [映画業界物語]

55576898_2558476290893326_2183964447377195008_n.jpg

「思い込み」が強く何を言っても「俺は違うから!」「才能あるから!」と自信満々の若者。でも、成功した例を知らない。どう助言するべきか?

「思い込み」の怖さについて前回書いた。それが子供の頃から強い人。強くない人がいる。強い人は「表現」の仕事に向いているが、強すぎると単なる「勘違い野郎」になってしまい人生を棒に振りがち。そう言う人を何人も見てきた。精神障害と紙一重、何の根拠もないのに

「俺は才能がある」「私は認められた」

「チャンスさえあればブレイクできる」

と思い込んで技術を磨く努力をせずにいる。それを笑えないのは、多くの若い者が

「飛行機事故に遭っても私は死なない」

と言う根拠のない自信を持っているのに近いものだからだ。ただ、僕は夢を追う若い人に「世の中厳しいので、現実を見ろ」とは言わないことにしている。若い頃に散々言われた言葉だからだ。でも、僕は10代からの目標である映画監督の仕事に就いた。だから今、

「俺は俳優になりたい」「私は作家になる!」

と言う人たちも、その思いを実現する可能性は十分にある。だが、思い込みが強く、技術を磨く努力をせずに、監督やPに取り入ることしかせず。何の実績もないのに

「見る人が見れば私の才能は分かる」

と思っている人たちが多い。その種の人は残念ながら目的を果たすことはできない。そんな若者にどう助言すればいいか?時々考える。考えたのは、まず、ありもしない「才能」や「実力」をなぜ信じてしまうのか?以前にも紹介したが精神病、精神障害ではそんなことがある。

「俺は霊能力がある!」

と主張する人。「私は神だ」と言う人もいる。その辺は医学の問題だが、そこまで行かないが強い思い込みで

「才能があるから、いつかブレイクする!」

と言うありえないことを信じている若い人もいる。そのメカニズムを解説する。以前にも説明したが「思い込み」は「考える」工程で妄想や想像を交えて、無理やりたどり着かないはずの結論に結びつけてしまう。その場合、経験のなさ。知識のなさ。状況判断力の低さ。分析力の甘さが存在する。「小学校の楽劇会で褒められた」とか、これはまだ可愛いが、テレビドラマを見ていて、

「人気のアイドルがの演技が下手過ぎる。これなら私の方がマシ!だから、私の方がいい芝居ができる!」

と言う思いから、「女優になれる!」と思い込む若い人もいる。これのおかしな点は、テレビドラマは演技が上手いからと出演できるとは限らない。アイドルとして人気があれば下手でも、視聴率を取るために起用される。もし、仮に「下手だ」と思う人がそのアイドルより演技力があったとしても、人気、知名度はないので、ドラマに出演することはできない。そんな業界の事情を知らずに

「アイドルより私の方がマシ」=>「だから私ならドラマに出られる」

と言う間違った結論を出し、女優を志してしまう。そのアイドルの事務所の力で出演したかもしれない。その役は簡単そうに見えても、難しい役かもしれない。また、何より、すでにアイドルというのは大きなプラスであり「マシ」くらの演技力でドラマに採用されることはない。そのレベルは全国に何万人もいる。その中で自分のスペシャリティは何か?負けないものは何か? そこまで考えてはいないだろう。つまり、状況を分析し、なぜ、それが成立するのか? を理解する力がないので、

「演技下手なのにドラマに出ている」=>「私の方がマシ」=>「ドラマに出られる」

という都合のいい思考をしてしまう。だが、そんな若い人は多い。その背景となるのが、いつも書くことだが日本の教育だ。「考える力」を育てない。与えられたことを言われた通りにするのが今の教育。

物事のあり方。展開を客観的に考える。推理するという能力を育てる授業はない。与えられないと何もできない。やり方を教わらないと動けない。そんな教育の影響が大きい。テレビドラマを見る。演技力のないアイドルが出ている。先のような間違った解釈をしてしまうのは当然かもしれない。

また、「私は才能がある」とこれまた何かの間違いで思い込んだ若者は、技術を磨くということをせず「世の中コネだ」とか世間で言われることを真に受けてしまう。また、素人がよくいうように「大手事務所に入れば売り出してくれる」とまあ完全な間違いではないが、そんな簡単なことではないのに、それを信じ込んで事務所を探したり、PやDに取り入ろうとする。就職と同じ構図で考えてしまう。ある俳優事務所のマネージャーが言っていたが、

「事務所に入れると全てを段取りして、売り出してくれて、アイドルになれると思っている子が物凄く多い。ほとんどがそんなタイプ」

とのこと。これも与えられる教育の悪影響だろう。幼い頃から

「勉強しろ」「宿題しろ」

「単語を覚えろ」「数式を暗記しろ」

と言われて育って来たので、誰かがあれこれ言ってくれる。従えばいいと思い込んでいるのだ。芸能界はそんな世界ではない。いくら有名な大学を出ていても、与えられたことしかできない子達、考える力を持たない子たちが通用する場所ではない。しかし、そんな子は多い。

僕は夢追う子は応援するが、この手の子たちにかける言葉はない。そして説教しても理解しないことがほとんど。だから自分で気づくしかないと思うようになった。俳優になりたいなら、1年頑張ればいい。多少の現実が見えてくる。2年3年やれば答えは出る。

「なぜ、上手くいかない?」

その理由を考えればいい。が、多くはそこで「世の中甘くないんだ」という最も安易な結論を出して諦める。

でも、そこで「なぜ?」を考えれば次の道が見えてくるはず。甘くないのは当然のこと。実力や技術がないものが営業だけで認められるはずがない。それに気づいて本格的に俳優でも、歌手でも、アイドルでも目指せばいい。やり直しは効く。本当の戦いは「思い込み」から逃れ、自分で考える力を付けるところからがスタートだ。




 dvd   pakeage.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ベストキッド4」観た。そんなのあったんだ? [映画感想]

56669519_2591381480936140_444841629841358848_n.jpg

「ベストキッド4」観た。そんなのあったんだ?

オリジナルタイトルは「カラテ・キッド」1は留学前。2、3はLAで。1は大興奮!アメリカ映画で活躍する日本人に胸おどる。2は少し変な映画。3は結構面白く観た。知り合いのアメリカ人はこの映画を観てしばらく「**さん」と日本人を呼んでいた。

4があること知らなかった。帰国してからの公開。今回はダニエルさんではなく、女性が主人公。これは正解。マンネリを防ぐ。ただ、監督がジョンGアビルドゼンではない。そして、製作費もかなりB級の感じ。空手大会もない。

クライマックスは波止場で喧嘩。設定もかなり無理がある。パット・モリタのアクションも冴えない。元々カラテができる人ではない。お坊さんの描写が奇妙。何だかんだブロンソンの「デスウィッシュ」シリーズの最後の方に似たシリーズの知名度に頼っただけの安易な作品。

この後に1作目がリメイク。パット・モリタの役をなんとジャッキー・チェンが演じた。「カラテ・キッド」ではなく「クンフーキッド」だが、タイトルは「karate Kid」だった。後、1作目のミヤギ役。候補は高倉健だったという。でも、これはパットさんでよかった。

この後、パット・モリタは亡くなる。日系人でハリウッドで活躍する人は少ない。そんな1人が逝ってしまった。最後に彼の活躍。観れたことはこの作品の価値。


 dvd   pakeage.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。