SSブログ

【30代でOLを辞め「女優になりたい!」と娘。心配する父からの相談】 [映画業界物語]

44924727_2243967455677546_1977542035594280960_n.jpg

【30代でOLを辞め「女優になりたい!」と娘。心配する父からの相談】

友人は映画業界で仕事をしている。娘が突然に「女優になりたい!」と言い出した。10代なら分かるがもう30代。勤めていた会社を辞めて芸能事務所に入ったという。どうすればいいか?という相談。

「俺も両親に散々反対されて、この世界に入った。最初は大変だったが、今はどうにかやっている。だから、娘のことも反対はしたくない。ただ、この業界がどれだけ大変か?もよく分かっている。その上、娘はもう30代。通常、俳優は10代でスタートする。仕事を得るまでに何年もかかる。

大手事務所では23歳までに売れなければクビというところもある。娘はすでに30代。そこからスタートするのは業界的には無謀。でも、娘は超真剣。自分で事務所を探し、研究生になったという。毎週のレッスンを受けている...。

聞いたことのない事務所で有名俳優は誰もいない。そんなところは見所がない子でも所属させてレッスン料を取り、収入源にしていることが多い...。

その事務所に何ヶ月もいるが、仕事はゼロ。オーディションにも行かせてくれない。なのに、社長は大きなことをいい、すぐにでも連ドラマに出れるような話をするらしいんだ」

話を聞いただけでも危険だと思う。が、僕もまた若い頃に多くの人に映画監督を目指すことを反対された。本格スタートは帰国後、30代からだ。その意味ではその娘だって、可能性はある。

ただ、その娘の場合。ドラマは好きで見ていたが演劇経験はなし。OLを10年ほどしただけ。ダンスも、歌も、やったことはない。なのに

「山口智子は30代でブレイクしたから、私もできる!」

というらしい。それは違う。彼女は20代から活躍していた。その後、30代でブレイク。30代から女優をスタートさせた訳ではない。その話を聞いて、業界のことがほとんど分かっていないこと感じる。娘はこういうらしい。

「社長は大丈夫だって言ってる。芸能界で力あるから、連ドラマに出してもらえる!」

そう反論する。それは所属俳優が辞めないようにする言い訳。レッスン料で事務所経営を支えているはず。友人はいう。

「男の子なら、多少のことがあっても、いい経験だけど、娘なので心配。ダマされて枕営業させられたり、悪い男にダマされたりしないか?それなら止めた方がいいと思うんだ...」

でも、夢を追い掛ける思いは理解しており、応援したいようだ。そんな話を聞いていて気付いたこと。僕が学生の頃。大人たちは、業界を知らないくせに反対した。僕も業界のことは知らなかったが、こう思った。

「何も知らないくせに反対するのか? 可能性が低いというのなら、何なら可能性が高いのか? 一流企業に入るのだって大変。可能性は高くない」

知らないことを聞きかじった情報で批判する大人が嫌いだった。が、友人は熟知している。彼の批判は全て正解だ。娘を案じて言っている。だが、娘にとって、その批判が正解か?不正解は問題ではない。自分の思いを否定することに苛立っているのだ。その意味では僕のまわりにいた大人も同じだ。

最初は無理なことでも、ある時期は可能になったりする。以前はテレビに押されて映画制作本数は激減。新人監督デビューのチャンスはほとんどなかった。バブル時代は多くの映画が作られた。監督になるチャンスが増えた。僕はそれを逃したが、結局、思いを果たした。時代は変わる。大人たちは、過去しか知らない。そのアドバイスが正しいとは限らないのだ。業界を知らないからこそ、挑戦できるということもあるだろう。僕も散々言われた。

「世の中、甘くない」「夢はしょせん夢だ」

でも、僕も、友人も、夢見た仕事ができるようになった。僕と違い友人は結婚までして、娘もいる。ちゃんと生活ができている。大人たちの指摘は外れたのだ。世の中甘くないのは本当だが、いつの時代も可能性はある。

30代を過ぎてのスタートははっきり言って遅い。でも、カーネルサンダースは70歳を過ぎてKFCを始めて、大成功した。俳優と事業は違うというかもしれない。が、本気で考えて、本気で走れば、できることはあると思う。もちろん、僕は多くの俳優の卵たちが潰れて行くのを見て来た。本人は「絶対に俳優になります」というが、数年で消えて行った奴が山ほどいる。

でも、夢を掴むことが全てではない。その過程で経験したこと。学んだことがあとあと役に立つ。娘なので友人は心配というが逆に30代なら、それなりの経験もある。傷ついても、夢破れても、嫌な会社員を続けるより、人生にプラスではないか?今は連ドラに出ることに憧れるかもしれないが、それが大したことではないことにやがて気付くはずだ。

ただ、愛する娘なので、心配になり、あれこれ言ってしまうのは良くない。どんな的確なアドバイスでも、娘はまだそれを理解しない。どんな素晴らしい助言でも5年後には意味が違ってしまうこともある。何も言わずに、自由にさせて、応援するのがいいのではないか? もし、女優になれず、別の仕事をするようになっても、それはそれでいいと思う。友人は納得いかないようだった。

「お前は娘がいないから、気楽にいうんだよ」

と言われた。そうかもしれない。が、誰が何をいおうが、本人が気付かないと意味がない。言われた通りする子では逆にダメだ。自分で考え、自分で選択し、自分で走る。そうやって経験したことが生きて来る。愛する人があれこれ心配することは当人にとって、理解してもらえないと思うだけのことが多い。距離を置き、遠くで見守ること。それが大事だと思う。


m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

原発事故を描き大ヒットした映画「朝日のあたる家」がNetflixで観れます! [11月ー2018]

IMG_3226.JPG


原発事故を描き大ヒットした映画「朝日のあたる家」がNetflixで観れます!

2013年に映画館公開。全国32館で上映。

あの山本太郎も出演し話題になった問題作「朝日のあたる家」

Netflixで配信されています。

僕はAmazonプライムなので観れませんが、Netflixの方。

ぜひ、ご覧下さい。お試し期間の方は無料で観られます。

これは先方から配信希望があったもの。他の作品も配信してくれるといいんだけどなあ。ぜひ


m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

20年来の持病が解決? 原因はこれなのぉ〜? [11月ー2018]

46791017_2298896660184625_3505242944795836416_o.jpg

20年来の持病が解決? 原因はこれなのぉ〜?

仕事がらパソコンに向かって1日中ということが多い。それが何ヶ月も続く。シナリオ書くのも、編集するのも、連絡取るのも、ブログ書くのも、宣伝するのも、全部パソコンに向かう。そのため肩こりや腰痛が酷く。ときには毎週、指圧に通う。

が、その辺の痛みはまだ我慢しながらできるのだが、長時間作業すると背中が痛くなる。次第に激痛になり耐えられなくなり、作業を中断して横になる。酷くなると1時間作業すると限界。30分休む。また1時間やると、30分。耐えられる痛みではなく、それが何週間も続く。作業をしない日でも激痛が続く。

だから、長編映画の編集は地獄。毎日拷問?!激痛との戦い。アンメルツを塗り過ぎて肌が荒れたり、サロンパスも効果薄。1日何度も風呂に入り背中を暖めたり、週に何回も指圧に通う。毎日通ったこともある。その直後はよくなるが、翌日にはまた酷い痛みに襲われる。もしかしたら、パソコン作業のせいだけではないかも?といろいろ検査を受けた。

が、病院では特に異常なし。ある人は内臓から来ているのではないか?という。ストレスが何らかの形で背中に出る。ある人は骨格の歪み。指圧に行くと、表面的なものではなく、奥深くまで筋肉が硬くなっていると言われる。だから、表面的にほぐしても、すぐまた悪くなるというのだ。

ジェットバスが効くと健康センターにも行ったが、数日で痛みが再発。そんなことを20年ほど繰り返して来た。もう持病と諦める。それがまた先月から痛みが襲ってきた。今回は急ぎの作業なので、指圧や病院に行く余裕がない。

休憩時に体操したり、体をひねったりは昔からするが効果なし。痛みは次第に耐え難い激痛になる。時間がないのに作業が進まない。そんなとき、椅子の背もたれが壊れた。安物というわけではないのに、椅子って壊れるんだ....。

が、考えてみると、もうかなり使っている。いつ買ったのか? 20年くらい前? ん? 待てよ? 20年? 背中の痛みも20年? もしかしたら、この椅子が原因か? そう思い新しい椅子を購入。それで仕事。

おーーー、痛みが起こらない。やはり原因は椅子だ! 安物ではないが、決して高級ではないその椅子。そのために姿勢が悪くなり、背中に負担がかかっていたのだ。そんなことが20年も!!!!!アホだ。多少高くても、いい物を使わないとダメだなあ。と痛感。

とにかく、椅子を変えてから激痛はない。でも、困ったことは、そのためにさらに長時間作業をしてしまうこと。背中だけではなく、腰も酷いとよく言われる。ヘルニアまで最短距離と。背中の激痛はなくなったが、肩こりや腰痛が亡くなった訳ではない。ま、けど、20年来の問題が解決しただけでも嬉しい。


m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。