SSブログ

♫もうすぐ春ですね? 新作の宣伝始めます!(キャンディーズの歌のフレーズで) [3月−2018]

29472444_1861480330592929_7823765469239705600_o.jpg

先日まで「寒い〜」と思っていたら、「ああ、もう春だ〜」と思える暖かさ。もうスタジャンを着る季節も終わったなあ〜と感じる。花粉が飛び交い、くしゃみ止まらず「本格的な春か?」と思いきや。本日は寒い上に雨。また、冬に逆戻り。ヒーターをつけて仕事をする。

CMを見ていると「もう春なんだな〜」という明るいイメージのものが増えているが、個人的には冬が好き。あの「寒いーー」と思いながらヒーターをつけて仕事する雰囲気がいい。木枯らし舞う道路を首をすぼめて歩く夜道が好きだったりする。

ま、映画監督なんてひねくれ者ばかり。と書きながら、ここ数日、実は疲労困憊で寝込んでいた。少し前の大仕事を終えてほっとしたらドドドと疲れが出た。まだ、完了はしていないが、しばらくは自宅勤務(?)。

が、ここから「明日」宣伝活動が始まる。とはいえ、これまでのような編集作業や撮影ではないので、忙しいとはいいながら、若干の余裕はある。生活のための仕事もせねばならない。そして、監督業はいろいろ勉強も大切。テレビニュースもここしばらくほとんど見れていない。

森友問題はどうなったのか?録りためたビデオを暇あれば再生。財務省改ざん事件を把握。古賀茂明さんの本「独裁者」も読み進めている。あと昨年から読めずにいる「地位協定入門」という本も読まねばならない。古本屋などで見つけたときに買う小説もたまる一方。余裕があれば読みたい。

「明日にかける橋」でこれまでのカードは全て注ぎ込んだ感がある。次回作の話はまだないが、あれこれ勉強しておかないと次に進めない。数年前から興味を持ち勉強している精神病もまだまだ調べたい。上映中の映画も観に行かねば。新作を見ることは何よりの勉強なのだ。

ヒーターの上で洗濯物を乾かしながら、音楽家さんに送るデータの書き出し。その間にFacebookで記事書き。来週からは宣伝活動が本格スタートである。


明日スクエア.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ーお願い! もし、間違った情報を見つけたら? [3月−2018]

28164426_1823089744431988_2763016443496401029_o.jpg

公開日の拡散。多くの方が協力してくれるのでありがたい。ただ最近、間違った表記をする方を複数見かけた。

まず正解はこれ=>「6月30日公開」

というのは6月30日から上映されるという意味。そこから最低2週間ほど上映される。それが「公開」という意味。

それを「6月30日に上映」と書く人が何人もいた。それだと「6月30日、1日限りの上映」という意味になる。また、上映ではなく「放映」と書く人もときどきいるが、「放映」はテレビで放送すること。映画館では「上映」あるいは「公開」というのが正しい。放映とツイートされると必ず関係者から「テレビ放送するんですか?まだ早いでしょう」と問い合わせが来て説明せねばならなくなる。

「大して違わないんじゃない?」

という人もいるが、こんなこともある。「6月30日上映」と書かれた記事を見た人は「あー残念。7月1日なら行けたのになあ」と諦めてしまうかもしれない。実際は7月1日も上映しているのだが、その記事のせいでそういうことも起こりえる。

また、通常、映画館で1日上映というのは、多くの観客動員が見込めない映画だけど、特別に1日だけ上映というものが多い。つまり「明日」はそんな映画なんだと解釈する人も出て来る。些細な間違いで大きな誤解が生まれてしまう。

実際に、こんなことがあった。

「監督。いい映画なのに、なぜ、1日しか上映しないんですか? もったいないですよ」と地元の人に言われた。が、先に挙げた例の通り。主催者が「*月1日上映」と告知していたのだ。「上映」と「公開」をごっちゃにして記載。そのために、その人は映画はもう終了したと思い込んでいたのだ。先にも書いたが、細やかな間違いでも、それはデマと同じ。応援のつもりが、見る人を減らす結果になる。ネット社会は間違っていても拡散されてしまう。

ただ、むずかしいのは、注意すると

「だったら、もう応援しない!」「細かいことでうるさい!」と逆ギレ。本当に意味でのネガティブキャンペーンを始める人もいる。また「すみません」と理解してくれたのに、その記事を訂正せずに放置することも多い。それをまた多くの人が見て間違い情報が広がる。

ツイッターでは今も「6月全国公開」と書かれたツイートが残っていて検索するとすぐに出てくる。それを見て「6月全国公開かあ!」と思い込む人も出てくるかも。また「全国公開は6月になったらしい。僕もその方がいいと思う」と書いたツイートも残っている。「らしい」と書かれているが、どこからもそんな話は出ていない。こちらの方にも以前に注意させてもらったのだが、「すみません」と返事が来たが、今も削除してくれていない。

そして、その間違いを指摘してくれる人がなかなかいない。関係者でなくても事情に詳しい人は教えて上げればいいのに「いいね」を押したり「リツイート」するばかり。たぶん、先に書いたように、そのことで逆ギレされたり、恨みを買ったりしたくないからだろう。

しかし、そのことで間違った情報が拡散されたら......

と考えてほしい。実際、そんな情報を信じて映画が観たかった人が先にも書いたように、映画を見ずに終わったことがある。「明日にかける橋」は多くの人が支援、応援してくれた映画。市民の力で作り上げた映画。それを勘違いや書き間違いの情報で、間違った情報を拡散したり、見たい人が見れずに終わるのは本当に悲しい。

もし、その種の間違いに気づいた人がいれば、優しくコメントして教えてあげてほしい。よろしくお願いします。

6月30日(土)公開 有楽町スバル座にて
(30日から映画館で毎日上映されるという意味。1日限りでなく最低2週間は上映というのが「公開」の意味)

秋、全国公開。
(9月とか10月とかは決まっていません。少なくても6月はありません)

明日スクエア.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー今後の予定 マスコミ試写会等を計画 [3月−2018]

明日スクエア.jpg

東京・有楽町スバル座。6月30日(土)公開が決まった映画「明日にかける橋」今後の予定をお伝えする。現在は配給会社がもろもろ準備中。まず、チラシ&ポスターのデザインは終わり、数日中に印刷を開始する。

前売り券&試写状のデザインも終わった。基本全て同じ統一デザイン(夕焼けの明日橋)だが、それぞれのサイズで微妙にバランス等が違うので、それぞれをデザインせねばならない。いつもお願いしているデザイナーさんが担当してくれている。

マスコミ試写会は4月からスタート。6月の公開までに5回ほど行なう。今回は評論家、映画ライター以外の人たちもご招待して観てもらおうとか?と計画中。

といいながら、実は本編。改訂版がまだ完成していない。ポスプロを担当するスタッフがなかなか忙しいからだが、来週あたりにスタジオで最終MAを行なう。音も音楽も編集も直しているので、完成披露試写会のバージョン以上に感動的な作品になっているはず。上映時間も3分ほど長くなっている。

MAが終われば特報に代わる予告篇を僕が編集する。特報は本編映像の入らないもの。まさに特報だが、予告篇は本編映像が入り、映画館等でもかかるものだ。4月に入ったらネット上でも配信するのでお楽しみに。

宣伝活動は4月の試写会と共に本格派。多くの人に映画の存在を伝え、6月30日からの有楽町スバル座の公開に来てもらえるようにしたい。ちなみに、間違えた表記をする人がいるので念のために書くが、

6月30日(土)公開というのは、その日から最低2週間は上映するという意味。ヒット次第では延長もある。6月30日ー1日だけの上映ではない。


当日のイベント、舞台挨拶等も考えているがまだ決定はしていない。決り次第に報告させて頂く。



0315_asu_B5_omote_1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

映画「朝日のあたる家」イタリアとブラジルから上映希望が! [My Movies]

250px-Flag_of_Italy.svg.png260px-Flag_of_Brazil.svg.png


「朝日のあたる家」は僕の3作目の劇場用映画。

2013年に撮影。日本国内の映画館27館で上映。

その後もイベント上映等が続き、海外ではシンガポール、ニュージーランド、ドイツ、カナダ、ネバダ、ロスアンゼルス、6カ国で上映された。

DVD化不可能と言われながら、一昨年に実現。全国のTSUTAYAでレンタルされた。

そして今年、さらに2カ国から上映希望が届いた。まだまだ続く「朝日のあたる家」

25E3258225B925E3258225AF25E3258325AA25E3258325BC25E3258325B325E3258225B725E3258325A725E32583258325E32583258825202014-10-16252021.31.17-4768e.png


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。