SSブログ

映画の宣伝。応援といい間違った情報を発信する人たち。注意すると激怒。そんなケースを紹介。 [地方映画の力!]

IMG_0324.jpg

「明日にかける橋」東京先行ロードショーが6月30日スバル座と決り、多くの方がツイートしたり、Facebookで告知してくれている。本当にありがたい。「明日」は大企業資本の映画ではないので、テレビでCMを流したり、大きな新聞広告を出したりする余裕がない。多くの皆さんの力を借りて情報を拡散することで、映画の存在を知ってもらう方法しかない。

ただ、毎回のことだが、間違った情報を発信する人もいる。ご本人は映画の応援と思って多くのツイートしてくれるのだが、それらの情報が間違っていることがある。注意すると「細かいことで、うるせえなあ。応援してやってるんだから感謝しろ。もう応援するのは止め!」と激怒される方もいる。

しかし、間違った情報を流すと好意だったとしてもネガティブキャンペーン。映画の足を引っ張ることになる。事実ではない情報を別の人が拡散したりする。結果、多くの人が迷惑する。実はすでにこの数日も、そんなツイートを見ている。なので、その辺のことを今回は説明する。

「6月30日公開」が正解。公開というのはその日から最低2週間は上映するという意味。あとは観客動員次第。それを「6月30日に上映」と書くと、30日だけ。1日だけ上映するということ意味になる。それを見て「7月1日なら行けたのに30人だけか?残念」と映画を見るのを諦める人も出て来る。「公開」と「上映」は意味が違うのでご注意。

「全国公開は9月」と書いている人も見かけるが、「全国公開は秋」が正解。一度も9月という話は出ていない。「秋」=「9月」と思われたのだろう。決まっていないことを情報発信して、それを知らない人が読むと「9月ね!楽しみ」と思い込み。実際は10月とか11月になった場合。「9月になったのに公開しない?オクラ入り? 上映中止か?」と思う人も出てくる。

一時は「6月全国公開」と書いている人もいた。が、6月30日東京公開。全国は秋以降というのが正解。これも「東京は6月に上映しているのにウチの町はやってない。東京以外の上映は中止になったんだな」と興味を失うことがある。そんなふうに映画を応援してくれる人。或は関係者が間違った情報を流すことで、映画を楽しみにしている人たちが映画を見るチャンスを失うことがある。

厳しく言えばデスインフォメーションであり、偽情報の拡散である。悪意があるならとにかく、応援してくれる人がそれをするのは本当に悲しい。また、ネット社会なので、その間違った情報を信じてさらに拡散してしまう人もいる。映画館で上映が続いていても、「もう終わった」と発信されたり、6月公開なのに「9月公開」と発信されたら、やはり多くの人が映画を見るチャンスを失う。

ただ、そのご本人に間違いを伝えると素直に「あーそうですか?すみません」という場合と「細かいことでうるさいなあ。もう応援しない!」と激怒。その後、本当にネガティブキャンペーンを始める人もいる。なので、もし、その種の間違った情報を流している方がいたら、親しい友人や関係者から優しく注意して上げてほしい。よろしくお願いします。


0315_asu_B5_omote_1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。