SSブログ

市民が映画を作りながら観客が来なかった町ーその理由とは? [映画業界物語]

IMG_3319.JPG

10年以上前になるが、ある地方で作られた映画。地元公開前に監督が訪れると町にはポスター1枚貼られていない。チケットは3千枚売れているというが、映画が3日後に公開という雰囲気はゼロ。映画館の前に小さなポスターが1枚貼られているだけ。

それにも「地元**市で撮影」なんてどこにも書かれていない。監督は顔面蒼白で「宣伝しましょう!今からでもポスター貼りましょう!」と実行委員会にいうとこう言われた。

「今さらジタバタするな。男らしく結果を待て。いい映画なら必ず口コミで客が来る」

そう言われて宣伝することすら許されなかったという。結果は東京から俳優が舞台挨拶に来たのに、初日の映画館はガラガラ。実行委員たちは「おかしーなーチケットもかなり売れているのに?」と首を傾げた。が、それは当然のこと。まずチケットは前の年に売られており、年が明けたことで皆、映画のことを忘れてしまう。チケットには*月*日公開とは書かれていない。街角にポスターは貼られていない。テレビやラジオ、新聞でも告知はない。誰も映画が上映されていることを知らないのだ。

実は多くの町でも似たようなことをしている。映画はチケットを売っただけではダメ。「いつ」「どこで」「何時から」上映するかを告知しないと来てはくれない。そして口コミというのはもの凄く時間がかかる。宣伝をしっかりとした上で、口コミはかなりあとから効果が出て来るもの。だが、その頃にはもう上映は終わっている。

その町でも上映終了後に「映画はいつ見れますか?」「えーもう終わったの?」「楽しみにしていたのに〜」という声がかなり上がった。苦労して製作費を集め、撮影の応援をし、完成させ、東京から俳優が来て舞台挨拶までしたのに、場内はガラガラ。本当に悲しい出来事。「宣伝」の大切さを知らない人たちが全てをドブに捨ててしまったのだ。

先日「明日にかける橋」実行委員会に参加させてもらい、その話をして来た。チケットを買ってもらうことは大事。でも、買ってくれた人に「いよいよ来週ですよ」「明後日からですよ」と声がけすることも大切。そしてポスターを貼るだけでなく何月何日の何時からどこで上映されるか?を手書きで書いて貼付けることは絶対に必要。

ポスターを貼って「よし、終わり」と思いがちだが、それでは市民に上映会のことは伝わらない。どの町でも映画の存在は市民に知られている。だから「客は来るはず」と思われがちだが、日時と場所を伝えなければ観客は来ない。どんなビジネスでも同じ「伝えること」はとてもとても大事なのだ。

映画の上映情報、場所、日時はこちらで=>http://ffc2017.main.jp/


タイトル.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ーポスプロ日記 時間との戦い! [「明日」編集]

24831108_1722075874533376_488942363383279213_o.jpg

現在の状況を報告。秋風景撮影した素材は編集されて、各担当者に送られた。まず、音楽担当者は作曲、演奏。音担当は映像に合わせて音を付けてくれている。必要な音は作る。カラコレ&合成担当は編集された映像の明るさ色合いを調整。必要な部分の合成処理を作業中。

こんな作業が映画上映会の前前日まで続く。前日にDD化して検証。翌朝に届けるように出発。かなり厳しいスケジュールで進めている。本来、この種の作業は何ヶ月もかかる。本当ならもっと時間がほしい。あと1ヶ月は必要だ。が、来年1月完成だと、忘れてしまう人も多い。年が明けると多くの方が、昨年のことは遠い昔のことになってしまいがち。だから、無理しても何とか今年中に映画を地元にお届けしたい。

あとパンフレットも担当者が大忙しで制作中。昨日も何度もメールでやりとり。出来上がったページを送ってもらい、僕が確認。間違った記述や追加してほしいことをメールで返事。差し替えの写真は膨大な数のスチールから選び直す。パンフは印刷という過程が必要なので、そろそろ〆切。印刷所に入れなければならない。地元への発送もあるし、時間との戦い。

あと、音の作業がある。まず、モノローグの録音。そして、先日、地元でアフレコしてもらった台詞を音効さんに送り、処理してもらわねばならない。モノローグも変更箇所があるので、新たに原稿を書かねばならない。

当日の舞台挨拶に来てくれる俳優もかなり決定した。かなり豪華な顔ぶれ。中にはドラマ撮影中のオフの日に来てくれるという俳優さんもいる。撮影中に舞台挨拶というだけでも大変なのに、オフの日に休まず、地元まで来てくれるのは本当に感激。今回の作品に強い思いを持ってくれていること痛感する。

いずれにしても時間との戦いだ。がんばるにゃん。地元試写会の日時はこちら=>http://ffc2017.main.jp


タイトル.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー日記 市民俳優の舞台挨拶!? [完成披露試写会in静岡]

1512470_565860916821550_485282341_n-216d7.jpg

今月末の完成披露上映会では市民俳優さんの舞台挨拶も計画中。市民俳優オーディションに参加。見事に役を掴んだ方々にも舞台に登壇してもらう。プロの俳優たちと同じような舞台挨拶をしてもらおうというイベントだ。

写真は「朝日のあたる家」の完成披露上映会@湖西市。1000人の観客で満員のホール。市民俳優さんが舞台に上がったところ。1人1人が自己紹介。演じた役柄と苦労した点などを話してもらった。これぞ市民映画の醍醐味。観客も自分がよく知った人が映画に出て来て大喜び。出演した人も有名俳優との共演に感激。

1526108_565853056822336_1842400894_n-54183.jpg

その奮闘を舞台で報告してもらおうというイベントだ。現在、実行委員会で選考中。出演場面が同じという市民俳優さんを集めて数度の舞台挨拶か? 住んでいる地区でまとめて、その会場で登壇か? いろんなアイディアがある。登壇する人も見に来てくれる方々もぜに、楽しみにしていてほしい。


地元試写会の日時はこちら=>http://ffc2017.main.jp


1512660_565861830154792_1266804393_n-16878.jpg1524957_565863443487964_500517013_n-c095a.jpg




タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。