SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 最終確認すると問題点がぞろぞろ [「明日」編集]

23800030_1702419943165636_558105672955502792_o.jpg

詰め編集が最後まで行ったので全編を書き出して、頭から見てみた。ら、あれほど時間をかけて詰め編集をやったのに、まだ詰められる場所が何カ所も見つかる。ま、いつも編集すると思うことだけど、かならず見逃すところがある。

ただ、それは単なるミスではなく、何度も同じ映像を見ていると、問題点に気付かなくなることがある。例えばあるカットを削除しても、それが残っているつもりで作業を進めたり、その逆もある。「あのカットは入れた」と思い込んでしまう。それを確認中に「あれ」と気づくことがある。

また、最初は繋ぐだけに集中して作業するし、次は詰めるのに集中する。だが、その作業を繰り返すと、余裕も出て来て「このカット、別の映像と入れ替えるとよくなるかも?」とか思えて来る。昨日、やってみたら非常によくなった。1つのカットを変えるだけでそのシーンがワンランク・アップすることもある。

さらに当初はシナリオ通りに映像を繋ぐが、何度も繰り返し見ている内に別の方法論はないか?とも思えて来る。よりテンポいい展開。余計な表現を短縮する。ま、これも遣り過ぎると「余韻」がなくなり、情緒が失われるので注意だが、その種のことにも気付く。

そして作業に余裕ができてたので、「あーここはこうしよう!」とか新しいアイディアも出て来る。やはり編集には長期間の時間だと痛感。本来シナリオにはない部分でも、ちょっとしたあるカットを加えることで、より分かりやすくなったり、物語が深くなったりする。

「もう、詰めるとのころはないだろう」と思っていたのに、詰める箇所がいくつもあったし、編集し直しのシーンがかなりあった。その作業で一段の全体的によくなる。当初はやはり、そのシーン。そのシーンを考えるのに精一杯だったが、今は全体を見る余裕がある。そうなると見えてくるものがあるのだ。

とはいえ、その作業も時間がかかる。全編映像を再生。見ていて気になったら止めて、編集機に戻り、その分を再編集。終わったら映像に戻り、本編スタート。昨日できたのは40分まで、あと1時間20分ほど確認作業。なのにもう週末だ。音楽家と打ち合わせ。素材を渡したらもう大きな変更はできない。今日明日が最後の編集作業になる。

タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

編集日記ー映画「マラソンマン」とローレンス・オリビエ [「明日」編集]

22366434_1646836832057281_2665092336878957879_n.jpg

昨日、一つ困ったことがあった。数日前から痛みだした虫歯。もう、我慢できないレベルになり、編集作業を中断。歯医者に行く。が、昨日は祝日で木曜。木曜は歯医者が休みの日。さらに祝日。どこも営業していない。

そもそも何で虫歯か? 僕は意外に歯が強く、ここ35年ほど虫歯になったことがない。それが数ヶ月前に昔昔治療した歯のかぶせた金属が取れてしまった。撮影前で忙しいので、そのまま、撮影後は編集で時間なし。「向日葵」のときは片目が見えなくなったのに、手術をせずに撮影したくらいだ。歯の1本なんてと考えた。

しかし、かぶせものが取れたことで、そこに食べ物が詰まりやすくなり、それが虫歯の原因となったのだ。おまけに編集中はめったに食べないお菓子を食べた。それが数ヶ月続いて、歯をどんどん溶かしていたのだ。冷たい水が染みるようになり、熱い御茶も染みるようになった。痛みが続くようになり、作業に集中できない。「医者行く!」と思ったら祝日で木曜だった。

が、なんとか営業中の店を見つけたが、診察してもらうと、かなり悪い状態で虫歯が神経にまで達していた。麻酔を打って治療したが、その痛いこと、痛いこと! まるで拷問。「私がやりました。全て話します」といいたくなるレベル。昔、ダスティン・ホフマン主演の映画で「マラソンマン」というのがあって、そこで悪党たちが歯医者を使い、歯の神経を刺激する拷問をするシーンがあったが、その再現。

その歯医者を演じたのが名優ローレンス・オリビエ。「風と共に去りぬ」の美女ビビアンリーと熱愛をした上で、彼女を捨てた人。その晩年の作品が「マラソンマン」。そのオリビエが死去したのが1989年。その話は「明日にかける橋」でもチラっと出て来る。話は戻るが、本当に痛かった。。。。。でも、歯の痛みは止まり、そのまま編集作業に戻る。

そんなことで時間を取られ、昨日は半分しか確認作業ができなかった。悔しい。。。でも、昨日、治療に行かないともっと痛い目に遭い、さらに過酷なマラソンマン体験をすることになっただろう。ああ、本当に痛かった。



タイトル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。