SSブログ

「朝日のあたる家」ーゲオの宅配レンタルなら、ネットで借りられます。 [「明日」編集]


IMG_3438.JPG

TSUTAYAのDVDレンタルは終了ですが

(店舗によっては残っているところもあります)

ゲオの宅配レンタルなら、監督の全作品がネットで借りられます。




Ce7DG-uUAAANMzh.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記 太田組式編集の秘密? [「明日」編集]

肖像権.jpg

今朝からは板尾創路さんの「空き地」の場面を編集。このシーンは物凄い。編集すると神経が切れそうになるので、粗編もほどほどにして、本編集で勝負することにしていた。というのも板尾さんの演技が本当に凄い。渾身の演技とはこんな芝居をいうのだろう。その芝居を数秒ずつ切り出して繋いでいる。

よく日本映画では「ここぞ!」という芝居はワンカット・ワンシーンで撮る。俳優の素晴らしい演技を寸断しない方法だ。感情が高ぶる芝居を「はい。一度カット。カメラ位置を変えて続き行きます〜」では、感情が切れてしまうからだ。だから、カメラを止めずに、そのシーンの芝居を長回しで一気に撮ってしまうのだ。

だが、この場合。舞台中継のようにカメラを離れた場所に置き、延々と撮ったり、段取りをしてカメラを手持ちにして、スタッフ全員が隠れて撮影するとかせねばならない。そして俳優が素晴らしい演技をしていても、カメラが引きなので、俳優が小さくなり芝居がよく分からないということもある。

僕の場合はマルチカメラ。1回の演技を複数のカメラで撮るので、俳優の演技を寸断せず、それでいてより引きの演技を撮ることができる。俳優も気持ちを途中で止めることなく、そのシーンを演じ切れる。板尾さんのそのシーンも出来る限り、芝居を止めずに撮影した。ここも感情の高ぶりが大切なシーンだからだ。その場面が本当に凄い。だからこそ、慎重に編集せねばならない。

ただ、数時間編集すると神経が切れそうになる。何といえばいいのか?この感覚。水に潜っていると、息を止め続けることができなくなるという感じか? 実際、細かいカットを編集するときに息を止めている自分を感じる。例えばバットを振るときのような。ここぞというときは集中するために呼吸を止める。
三船敏郎が「椿三十郎」で一気に人十数人斬るシーンも息を止めてやったという。それに近いのか?

そして1秒、3秒というコマを切りだし、つなぐ。やはり外科手術だ。医者が手術をすると、心身共に極度の疲労をするというが、編集も同じだ。ま、編集は間違って切っても、もとに戻せるが、本物の手術だとそうはいかない。「私、失敗しないので」というのは大事。編集で疲労困憊になる理由。他にも考えて分かってきた。これが太田組スタイルができる方法論のひとつでもあること感じる。

先の記事にも書いたが、通常は監督は主人公に感情移入して、物語を見る。つまり、主演俳優の視点で演出する。監督がヒロインを恋することで物語も盛り上がる。だが、僕の場合は違って、撮影はドキュメンタリーなのだ。アフリカのサバンナでライオンを撮ったり、アマゾンでワニを撮影するのに近い? だから、現場ではライオンが、いや、俳優がいかに自由に芝居ができるか?を気遣う。僕がこうしてほしいという指示は出さない。

つまり、現場では僕は観客なのだ。このこと、鈴木杏ちゃんは見抜いていた。それをインタビューで答えている。詳しくは年末の完成疲労上映会で販売されるパンフを読んでほしい。そこに杏ちゃんによる謎解きが掲載されている。話は戻って、現場では観客。そして編集は? そこで初めて出演者の気持ちで物語を繋いでいく。今、作業中のシーンでいうと板尾さんの芝居。どんな気持ちなのか?を画面を見て想像。

苦しみ、葛藤、後悔、憤り、登場人物のそんな思いを受け止めて、それを繋いでいく。シナリオ通りに繋ぐだけではないのだ。もちろん、物語の展開順というのは大事だが、そのときにアップか? 引き絵か? 相手役の表情か? 雲か? いろんな選択が可能。マルチカメラなので、さらにいろんな選択ができる。どれをどのくらいの尺繋ぐか? それによって作品が大きく変わる。そのときに僕の場合は俳優の、その人物の気持ちに成り切り、選んで繋ぐのである。

だから、疲れる。その人物が感じる哀しみや怒りを一緒に体験するのだから、疲労困憊になる。なので、力の入ったシーンはなかなか進まない。海に潜り続けると息が続かなくなるのと同じで、限界を超えてると前に進めなくなる。変な例でいえばイタコの霊を呼び、長々と霊が帰らないという状態。霊媒師は体がもたない。ただ、そんなふうに登場人物の気持ちに成り切り、その思いをダイレクトに表現する編集にするからこそ、主人公の気持ちが伝わり、観客は共感、感動し、涙が溢れるのである。

僕の作品が毎回泣けるという理由は、そこにあると思える。シナリオ通りに映像は繋ぐのは簡単。それを客観的に作業すれば編集はすぐ終わる。でも、それでは客も客観でしか物語を見れないということ。主人公に共感し、物語に入り込むためには、編集時に気持ちをリアルに描き出す編集が必要。また、そのためにはいろんなショットから撮影しておくことも大切なのだ。と、5本目にして自分の映画スタイルを分析。把握しようとしている。ははは。たぶん、多くの人には意味不明だろう。が、自分では納得。もう少し休憩したら、作業に戻る。


小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

情報求む! 法多山の紅葉。2017年秋ー今、どんな感じですか? [「明日」編集]

23550024_1690839474323683_3968325773334090085_o.jpg

地元・袋井市の方。写メ送ってもらえると助かります。今年は12月3日頃がピークと聞いていますが、満開は早めという情報もあり、現状を知りたいです。ピークに合わせて「明日にかける橋」秋風景撮影を行いたいと思っています。



小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー 出てもらえなかった俳優たちのことを思うと胸が痛む。 [キャスト]

IMG_3273.JPG

今年前半、ワークショップを3回ほど開いた。予想を超える多くの俳優が参加してくれた。目的は若手の育成。そして実力派との出会いだ。何度も書いたがオーディションは5人くらいと同時に面談。15−20分くらいしか時間がない。その中で選ばなければならないのは本当に厳しい。

そこで日頃からワークショップを行い、秘めたる力がある俳優たちと出会っておくことで、映画がスタートしたときに慌ててオーディションで探さなくても済む、という目的もあった。特に今回は間近に迫っていた「明日にかける橋」に出てもらえる人たちを探すというのがある。

だが、これも何度も書いたがロケは静岡県。俳優を雇うとギャラの他にも、交通費、食費、宿泊費という費用が必要になる。それだけ払っても来てほしい!という実力。そして演じてもらう役があれば依頼する。ところが、どんなに実力があっても役が合わなければ起用することはできない。

おまけに今回は地元に実力ある市民俳優が多くいた。太田組作品常連市民俳優までいる。僕の映画を理解してくれている上に、結構演技力がある。加えて地元なので、交通費もいらず、自ら現場に来てくれる。そして皆、ボランティア。つまり、ワークショップに参加した俳優たちのライバルとなる。

プロはギャラを払った上で交通費(新幹線なら往復で2万)を払ってでも呼びたいだけの実力が必要なのだ。大きな役は有名俳優がライバル。それ以外は市民俳優が強敵。だから、過酷な戦いとなった。

例えば、近所のオヤジという小さな役があるとする。「大豪寺さん。お久しぶりだな」という台詞がある。エキストラだと大変。通常、台詞がある役はプロを起用する。が、今回は市民俳優がいる。経済的に演技的に考えて、その役に東京からプロを呼ぶ必要がなくなるのだ。

また、物語として若い女性の役が少ない。これは僕のシナリオに関わらず、現代を反映するとそうなってしまう。例えば女子校が舞台の物語としても、必要なのは10代の女性。20代、30代、は必要ない。40代になると母親役となり1人2人しかいらない。つまり、実力があっても20代以上の女優はチャンスが少ない。会社が舞台になると、数人のOL役があるだけ。あとは男性ばかりだ。

そんなふうに役、キャラ、必要とされる人数等もあり、実力があるだけでは出演に結びつかない。また、WSの参加者は皆、それなりのプロ。その難関を乗り越えて選ばれても、他の仕事とかち合い、諦めねばならないこともある。本当に俳優というのは大変な仕事。実力があった上に、チャンス、出会い、運が必要。

よく聞くのは「WSに参加すると、映画に出られる」と安易に考えて来る俳優が多いとの話。WS主催者にもそれを売りにして参加者集めをすることがあるらしい。それはおかしい。いろんな監督がいる。彼らと接することで、自分が持つ、気付かない側面を見つけることがWSの意味。そして参加=出演に繋がるのは安易。そこで実力を見せてこそ、監督たちの心に残り依頼に繋がるのだ。

が、今回はそんな俳優は1人もいなかった(はず)。みな、真剣だった。何かのときに「あーあのときの彼!」と思い出し、仕事をする展開もあるはず。ただ、本当に力ある人たちがたくさんいただけに、何かの役で出てほしかった....という悔いは残る。経費、役、市民俳優という多くの壁を超えるのは難しく断念した俳優が何人もいる。そんな思いを胸に、いつか現場であえることを楽しみにして編集を続ける。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。