SSブログ

和歌山県の女の子たちからの「明日にかける橋」応援歌! [11月ー2017年]

20643558_1570497203024578_866954958507508745_o 2.jpg

以下は「明日にかける橋」を応援してくれている(協賛金もくれました!)小玉虫シスターズからのメッセージ。本当にありがとう。紹介させて頂く。

****************************

今日は11月11日。全国的には「ポッキーの日」でしょうか。でも、私たちはちょっと違います。私たちにとっては「ストロベリーフィールズの日」です。\(^o^)/

2006年5月、私たちが小さい頃に、和歌山県田辺市を舞台とした太田隆文監督の映画「ストロベリーフィールズ」が公開されました。

それまでは「ドラえもん」「ポケモン」「ジブリ」と、アニメ映画しか見たことなかった私たちが、初めて見た実写映画がストロベリーフィールズです。その映画は懐かしい雰囲気が漂う田辺市の風景と共に「友達の大切さ」を教えてくれました。

「私もイチゴが好きだった。オヤジの作った梅干しの次に好きだった!」

夏美ちゃんとマキちゃんの別れのシーンで涙ポロポロがクライマックスになりました。マキちゃん役は当時中学生だった谷村美月さんです。今年の春までNHK朝ドラ「べっぴんさん」で芳根京子ちゃんと共演されてましたね。

小玉虫シスターズ的には「ストロベリーフィールズ」VS「向日葵の丘!」です。ウフフ。(*^^*)

そして、ストロベリーフィールズが紀南文化会館でアンコール上映されたのが2006年の11月11日です。その日は朝から雨。どしゃ降りでした。私たちは早く会場に行って、太田監督にご挨拶して、ポスター貼りのお手伝いをしました。そして映画見て、お約束の号泣。

見終わって外に出たら、どしゃ降りだった雨は止んでて、とっても綺麗な夕陽が差していたのを今でも鮮明に覚えています。

「あぁー理沙ちゃんが最後に見たかった夕陽って、きっとこんなのだろうなー」

って思いました。あれから11年。年月が経過しても、あの時の記憶は色褪せていません。産まれて初めて涙した映画「ストロベリーフィールズ」は私たちの一生の記憶に残る映画です。

太田隆文監督が映画を通じて教えてくれた大切なことは、これからもずっと守っていこうと思います。来年公開の「明日にかける橋」が楽しみです。

by 小玉虫シスターズ



小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記 哀しみが溢れ、作業しながら涙 [「明日」編集]

21316371_1608875532520078_5378277257834477811_o.jpg

昨日作業したお寺のシーン。前回の日記に簡単に書いたが、仮音楽をつけて観てみるとやはり凄い。お通夜(下写真はそのときの撮影風景)。藤田朋子さん登場。そのあたりは涙なしでは見れない。コミカルな演技が印象的な藤田さんだが、この心に染みるシーンの芝居も素晴らしい。

そして物語は「愛と哀しみの山河」の章へ。といってもシナリオにそんなチャプターはない。僕が編集時につけた。だが、まさにそういうに相応しい哀しみの連続の展開。主人公の家族に襲いかかる不幸の連続。そして厳しい時代の波。なぜ、人は幸せになれないのか? なぜ、人は不幸に見舞われるのか? 父は、母は、子供たちにそんな中で何を教えて行くべきなのか?

お父さん役の板尾創路さんが素晴らしい。お母さん役の田中美里さんの哀しみ溢れる。時代はこの家族を救うことなく、ゆっくりと歩み続け、過去に戻ることはない。子供たちは哀しみを背負ったまま成長し、新しい時代と対峙する。その中で本当に大切なことは何か? この物語の中で探している。

本日はいよいよ大人みゆきの物語が本格スタートする。楽しみだ。日曜日も休みなく作業が続く。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー未公開写真を紹介③ 実験室の撮影! [「明日」編集]

23511195_1686707831403514_7657043687472034725_o.jpg

今週もこれまでに公開していないスチール写真を紹介。袋井商業高校ロケ時の写真。実験室のシーン。左から草刈麻有さん(浜松ロケの「青い青い空」にも出演してくれた)。鈴木杏さん。向こうにスタッフ。右側が藤田朋子さん。さて、どんな場面なのか? 

全国の映画館公開は来年夏以降だが、12月下旬にロケ地である静岡県西部で完成披露上映会が行われる。早く見たい〜という方はぜひ。前売り券の発売場所。日時。会場は以下の公式HPで!


            HP=>http://ffc2017.main.jp


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「向日葵の丘 1983年夏」予告篇ロングバージョン [My Movies]



「向日葵の丘 1983年夏」予告篇ロングバージョン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「青い青い空」DVD発売時の予告篇 [My Movies]


  「青い青い空」DVD発売時の予告篇


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。