SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 僕の映画音楽制作方法? [音楽]

23405906_1685532494854381_6534260447812319875_o.jpg

僕の場合。毎回、シナリオを書く段階でテーマミュージックを決める。いろんなサントラ版を聴いてイメージに近いものを選ぶ。そのCDを聴きながら執筆する。「ストロベリーフィールズ」のときは「ブラザーフッド」「朝日のあたる家」は「ミッドナイトクロス」「向日葵の丘」は「ニューシネマ・パラダイス」だ。

以前はそれらのサントラ版をテープにダビング。シーンを指定して、俳優にシナリオを渡すときに、そのカセットテープを聴きながら読んでほしいと頼んでいた。テープにはちゃんと物語順に曲が録音されている。

撮影が終わり粗編集をするときも、曲をタイムラインに貼り付けてみる。と完成型がよりイメージしやすくなる。ノンリニア編集以前の頃はラジカセを編集室に持参。イメージする曲を流しながら編集した。そして本来、音楽というのは編集された映像に合わせて作曲してもらうものだが、僕の場合にはある音楽に合わせて編集。さすがにその曲は著作権があるので使えないので、その曲風の音楽を作ってもらったこともある。

「青い青い空」で高校生たちが書道の練習をするシーン。イメージは「美しき青きドナウ」だった。だから音楽家さんにはそのイメージで作曲してもらった。墨かけ合戦のシーンは「天国と地獄」そうしたら、権利が使えるというので、モノホンを流させてもらった。そんなふうに編集し終わった映像に「さて、どんな曲をつけるか?」ではなく、最初から音楽はイメージしてシナリオを書き、編集をしている。

僕の知る先輩たちの場合は、まず編集。音楽のことは考えない。出来上がる。音楽家に注文「このシーンは芝居で見せたいから音楽は入れないでほしい」「ここは間がもたないから、何か音楽を軽く入れてほしい」「この場面。感動させる芝居が今イチなので、泣ける音楽を入れてほしい」とか頼む。

音楽をドラマの補強としか考えておらず、できれば使うべきでないという発想なのだ。その背景は以前書いたが、それ以外にも音楽を説明的な意味で使う監督は多い。悲しいシーンは悲しい曲。怖いシーンは怖い曲。泣けるシーンは感動的な曲。その発想は間違っていないが、音楽は説明や補強ではない。芝居+撮影x音楽=盛り上がる。足し算ではない掛け算なのだ。

23405669_1684218174985813_3872360296183803481_o.jpg

音楽はもう一人の主役といっていいくらいの存在。ある意味でナレーターだと思える。主人公の気持ちを代弁したり、慰めたり、応援したり。その意味では観客の気持ちでもある。プロレスでいえばリングアナ。その昔、古舘伊知郎さんが新日本プロレスの中継をやっていたように、迫力あるレスラーの戦いだけでなく、あの名調子があるからこそ、盛り上がった。

ある団体のプロレスを生で見たことがあるが、テレビ中継と違い、リングアナの声は場内に流れない。何だか盛り上がらず。いかにリングアナの存在が大きいか? 痛感したこともある。映画音楽もそれに近い。そして音楽というのは理屈ではなく、感情に訴えかける力がある。理屈ではどーしても理解されずらいことでも、音楽なら伝わる。

長くなったので次回詳しく書くが、とにかく映画音楽はBGMと思っている映画人が多い。芝居の後ろで流れるまさにバック・グランウンド・ミュージック。でも、前面に音楽が出てくることもある。その手法を使う日本映画は少ないが、かなり大きな効果を発揮する。

話を戻す。そんなわけで本編集が終わると、そこに既成の曲を貼り付けて音楽家さんに見てもらう。通常は映像を見ながら「はい。このシーンに悲しい曲!」とか指定する。あるいは「お任かせします?」という監督も多い。音楽家が見て必要と思うところに音楽をつけてくれる。ま、音楽に興味のない監督が多いということだろう。

それに対して僕は音楽にうるさい。毎回、音楽家さんを困らせる。音楽が始まるタイミング。終わるタイミング。1秒ずれてもダメ。この場面のこのカットから曲が流れると泣けるが、1秒遅いと泣けないということもあるからだ。本編集が終わればそんな音楽制作がスタートする。

小 2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

「明日にかける橋」パンフレットを作ります!① ロケ地マップ [再掲載]

22228095_1643365289071102_1941129055132184691_n.jpg

12月の上映会に間に合うように制作中。撮影現場のロケ地マップも準備中。あの場面の撮影はどこで行なわれたか? このマップで物語の中へ旅することができます。写真は「青い青い空」のパンフのロケ地マップ。これを持って浜松を旅した人もたくさんいたなあ〜。今回もお楽しみに!



22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

「明日にかける橋 1989年の想い出」あらすじ [再掲載]

小 2.jpg

「明日にかける橋 1989年の想い出」あらすじ

主人公みゆき(鈴木杏)が住む小さな町。不況が続き、活気はないけれど、海あり山あり、田園風景や茶畑が美しく、晴れた日には富士山も見える。そこでみゆきは真面目なOL生活をしている。しかし、父(板尾創路)はアル中で仕事をせず、母(田中美里)は精神的に病んでいて家事ができない。みゆきが1人で家計を支えている。そんなことになったのは20年ほど前の事件がきっかけだった…。

当時、みゆきは高校生。小学生の弟・健太がいた。その日は町一番のイベントである花火大会。県内でも最大規模。毎年、家族で出かけていた。が、その日に弟が交通事故で死亡。みゆきの失言が原因だった。母が心を病み、父は酒に走るようになった。みゆきは大学進学を諦めて就職。次第に「世の中は不公平。個人の努力では何もできない。悲しみに耐えて生きて行くだけ…」と考えるようになる。

そんな中、父が死去。葬儀の夜。後輩のアヤカ(草刈麻有)たちと酔っぱらって町を歩いていると、明日橋(あしたばし)に出た。ここには言い伝えがある。「願い事をして全力で走れば、願いが叶う」。酔った勢いもあり、みゆきは後輩と共に橋を走る。気がつくと懐かしい風景が広がっていた。そこは1989年。平成元年の7月。バブル最盛期。そして、弟が交通事故で死んだ年である。それも事故の前日だ。

後輩のアヤカは言う。「先輩。今なら弟さんを助けることができます。未来を変えられるんじゃないですか?」そんな簡単に行くはずがない。みゆきはそう思いながら、自宅に向かう。そこで目にしたのは、元気いっぱいの弟・健太。そして優しい両親の姿。心が揺れる。でも、どうすれば? 果たしてみゆきは未来を変えて、家族を取り戻すことができるのだろうか? 花火大会夜の奇跡を願い、涙と感動の物語が始まる….


撮影後ポスターモノ3(横.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「明日にかける橋」ー解説をあるライターさんに書いてもらいました! [再掲載]

21316536_1606805146060450_136351002334616506_o.jpg


「明日にかける橋」ー解説をあるライターさんに書いてもらいました!

「向日葵の丘」「青い青い空」と毎回、涙と感動の映画を作り続ける太田隆文監督の新作。舞台は静岡県の袋井市、磐田市、森町。茶畑や田園風景の美しい町。ストーリーは「バック・トウ・ザ・フューチャー」の日本版とも言えるタイム・スリップもの。過去に家族を助けに行く話だが、むしろ太田監督の師・大林宣彦監督の「時をかける少女」の1989年版と言ってもいい。

今回は市民が企画した市民映画。企業や映画会社が出資するタイプの作品ではない。「町の魅力を全国発信。子供たちに大切なことを伝えること」を目的に主婦の皆さんが企画。寄付を集めて作られた映画。それに賛同した太田隆文監督が単なる町のPR映画に終わらない、これまでと同じ感動物語を執筆。メガホンを取り、商業映画に負けない作品に仕上げている。

主人公に「花とアリス」の鈴木杏を迎え、父が板尾創路。母が田中美里。さらに「渡る世間は鬼ばかり」の藤田朋子。「3年B組金八先生」の草刈麻有。「パッチギ ラブ&ピース」の山下慶(井坂俊哉)「ゴジラ」シリーズ、近年では「ミンボーの女」の宝田明らが出演。市民映画を超える豪華キャストとなっている。

物語は不況が続く現代から、バブル最盛期であった1989年にタイムスリップ。つまり昭和64年=平成元年である。スマホも、パソコンもない時代に戻って、家族を救うために主人公が奮闘する。プリンセス・プリンセスの「ダイヤモンド」やウインクの「愛は止まらない」が大ヒット。映画では「インディジョーンズ 最後の聖戦」「ブラックレイン」が人気。手塚治虫や美空ひばり、松田優作が亡くなった年でもある。

そんな時代で主人公のみゆき(鈴木杏)は若き日の父(板尾創路)母(田中美里)と対面。さらには当時15歳だった自分自身とも対峙する。笑って、ハラハラして、泣ける物語だ。さらにバブルと不況の時代を見つめることで「親たちが今、子供たちに何を伝えるべきなのか?」という太田監督が全ての作品を通じて語りかけてくるテーマが強く存在。後半戦は今回も、涙と感動の連続となり、観客を唸らせることになるはずだ。


21371341_1611471585593806_9045298035567981795_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

「明日にかける橋」完成試写会の日程が決まりました。12月に地元先行で上映会! [再掲載]

22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg


「明日にかける橋」完成試写会の日程が決まりました

12月23日(土)磐田市 福田中央交流センター①14:30②18:30
12月24日(日)袋井市 メロープラザ①10:30②14:30 ③18:30
12月25日(月)袋井市 月見の里学遊館①14:30②18:30
12月27日(水)森町 ミキホール ①9:30  

1席1500円 

=監督や出演者の舞台挨拶も予定されていますが、日程はお待ちください。=   

尚、チケット購入方法等、詳細は後日決まり次第お知らせ致します。

全国での公開は来年夏ー秋以降に映画館上映を計画中です。

詳しくは「明日にかける橋」HPをご覧ください!↓
http://ffc2017.main.jp/




21316536_1606805146060450_136351002334616506_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 なぜ、監督が編集するのか? [「明日」編集]

IMG_7939.jpg

「そんなに大変なら編集スタッフを雇えばいいじゃないですか?」

と言われたこともある。監督は編集以外にもやるべき仕事がたくさんある。そしてまだ撮影時の決算、総括、まとめの書類等も作らなくては。パンフレットの制作も進めねばならないし、先日のように講演、スタッフ会議もある。

「経費節減のために監督が編集するの?」

それもある。外部に頼むとまたそこで人件費が派生する。だから、7人分の仕事をしているのはあるが、編集に関してはそれだけではない。

例えば、編集スタッフを雇い、シナリオと素材を渡して「よろしくね」というのが通常の映画。途中で出来たところまで見て監督が「あーここは短く。あ、ここはもっとテンポよく」とか言って進めるのがほとんどの映画。

だが、それでは太田組作品らしい映画にはならない。一度、仮編集をスタジオがやってくれたことがある。こちらは最終的な直しだけすればいい。楽チン!と思ったが、仮編したものを見て驚いた。確かにシナリオ通りに繋いではいるが、退屈でしかないドラマになっていた。なぜ、こんなふうになるのか?で、イチから全部僕がやり直すと、それなりのものが出来た。ある映画関係の人がこんなことを言ってくれた。

「太田監督の映画は間が素晴らしい。センスなんだろうなあ。主人公が台詞を話しだすのに1秒早くても、1秒遅くてもダメ。その微妙なタイミングでいつも泣かされるだよね〜」

嬉しいコメントだが、僕自身に自覚がない。どんな手法でそれをしているのか? 自分でも完全には分かってなかった。えだが、今も仮編集すら頼むことはせず、自分の作品は全て自分で編集する。2ヶ月、3ヶ月編集室に籠もり、精神状態が少々おかしくなっても自分でやる。何が違うのか? それを明確に把握するために、今回は編集日記を詳しくつけている。

多分、シナリオ通り普通に繋ぐと以前と同じように「えーーー?」というものになってしまう。では、何が違うのか? どこがシナリオと違うのか? たぶん、僕にとって編集作業というのは映像をシナリオ通りに繋ぐ仕事ではない。素材は料理でいうと大根や人参。それらをどう料理するか?に近いのだろう。

あーでもない。こーでもない。と毎回、素材と格闘すると、感動作になるのだが、その秘密を自分で探りながら、今回は作業している。詳しくはいずれ。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 「愛と悲しみの山河」の章を編集中。 [「明日」編集]

23334044_1684638141610483_7160854309468750930_o.jpg

ここはむずかしい場面。シナリオに書かれた通りに繋いでもダメ。センスとリズムが大事。あ、そうだ。その前のシーン。葬儀の場面も似たようなところがあり、難しいシーンだったが、かなりうまく編集できた。

通常、葬儀の場面だけ観て泣けることはないのに、このシーンは涙が溢れる。ここから「愛と悲しみの山河」の章がスタートする。本日は1日この場面の作業だ。



小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 日本の映画人は音楽を重用視しないのはなぜ? [音楽]

23405669_1684218174985813_3872360296183803481_o.jpg

映画にとって音楽はとても大事だ。が、古い映画人は「音楽に頼らず、映像で勝負しなければならない」という人が多い。昔から意味分からなかった。そもそも映画は「総合芸術」と呼ばれ、演劇、カメラ、美術、音楽といろんな芸術の集合体。つまり総合芸術なのだ。にも関わらず、その中から音楽を排除してカメラ=映像で勝負するのが映画だなんていう背景が分からない。

「台詞に頼らず、映像=動きで見せるべき」というのもよく言われる。映画はもともとサイレント。チャップリンやキートンの時代は音がなかった。動きで勝負するしかない。だから、映画は動きで!というのは分かる。が、これも総合芸術で言えば演劇=つまり舞台演劇は台詞で進行する。それを排除して「動きで見せる」というのも少し違う気がする。

もちろん、テレビの2時間ドラマのように安易に台詞で全てを説明するのは問題だが、映画ファンのコメントによく「この監督は台詞は安易に多様し過ぎる」と評論家ぶったものがあるが、台詞もまた映画では大事な要素なのである。いずれも過去の形に囚われて、音楽や台詞を邪道扱いする映画人や映画ファンが多いように思える。

黒澤明監督も「スターウォーズは音楽を使い過ぎ!」とルーカス本人に直接批判したことがある。尊敬する師匠に厳しくいわれて、ルーカスは落ち込んだというが、僕はその「スターウォーズ」を見て「全編に渡って、こんなに音楽を使っていて凄い!」と感動したものだった。そこから考えて行くと、年齢層が高くなるに連れて、新しいものを拒否しがちになるのではないか?と感じる。

フィルムからデジタルに移行しつつあるときも、古い監督たちは「デジタルなんて映画じゃない」「フィルムに拘らねば!」と言っていた。音楽に関しても古い映画人は「音楽に頼ってはいけない」と思うのはサイレント時代からの習慣を守っていたのかもしれない。もうひとつには映画人で音楽に関心ある人が少ないということもあるだろう。

というのも僕は中学時代はビートルズ、高校時代はRストーンズ、その後はBスプリングスティーンと10代からロックを聴き続けて来た。50S、60S。Dボウイ、Jブラウン、プリンス。彼らのコンサートにも行く。CDも毎日聴く(今はiPadに入れているけど)だが、そもそものスタートは映画音楽だった。

自主映画時代からそうだが、8ミリ映画を作っていた大学生でも熱烈な音楽ファンは少なかった。映画はよく見ているが音楽はほとんど聴かない。せいぜい歌謡曲。ライブに行くほど好きなアーティストはいない。映画の世界で働き出してからも同じ。先輩たちにも音楽にうるさい人は非常に少なかった。

あるドラマの監督はこういう「この場面は大事だから、音楽を入れずに見せたい」「このシーンの芝居は今イチだから、後ろで音楽を流してもたせてほしい」音楽は本来、重要ではない。あまり使うべきではないという思いがあるのだ。そう、BGM。バック・グランウンド・ミュージックという扱いなのだ。しかし、音楽は後ろばかりではなく、前面に出ることもある。が、古い映画人にそんな発想はないようだ。

年配の映画人の多くは映画は好きだが、音楽については語らない。ロックでも、ジャズでも、演歌でもいいが、この歌手が好き!という人とお会いしたことがほとんどない。演劇の世界では劇団・新感線の演出家はジューダス・プリーストのファンだし、作家の山川健一さんはRストーンズのファンとしても有名。でも、映画監督で誰々の大ファンというのはあまり聞かない。

そんな背景があるせいか、日本映画(実写です=アニメは音楽に力を入れている)で誰もが知るスタンダードな映画音楽というのがない。アメリカなら「風と共に去りぬ」の「タラのテーマ」「スターウォーズ」「インディジョーンズ」のマーチ「ジョーズ」「ET」「ピンクパンサー」「007」ジェームズボンドのテーマ「カサブランカ」「ある愛の詩」「ゴッドファーザー」愛のテーマと、世代を超えたヒット曲があるが、日本映画はどうだろう?

つまり、古い映画人は音楽に関心がない。そして、映画は音楽の力を借りずに作るべき。という思いが強いということ。若い世代でも音楽に関心のない人が多い。後輩でビートルズが好きなのがいるが、映画関係者と会って音楽の話をすることはあまりないのを思い出す。だが、音楽は重要なのだ。今回の「明日にかける橋」もすでに音楽制作をスタートしている。粗編した映像を音楽家さんに送り、曲を考えてもらっている。

その音楽次第で映画が2倍面白くなったり、半減したりということになる。そんな映画音楽の話。制作の進行に合わせてまた紹介する。


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。