SSブログ

「青い青い空」ー静岡市のあるTSUTAYAには2枚、レンタル中が続いています。 [11月ー2017年]

青い空DVD_edited-1.jpg

浜松を舞台にした青春書道映画「青い青い空」

ー静岡市のあるTSUTAYAには2枚ありますが、レンタル中が続いています。

DVD化から1年。今も人気作品!

ありがたいですね!


小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記 「親子に伝える大切なこと」それが太田組作品のテーマ [「明日」編集]

CiABc1uVEAAm3Yn-73c5b.jpg

このところ編集に没頭していたが、先日の静岡講演会であれこれ話していて思い出したことがある。僕は何を伝えたくて映画を作り続けるのか?

監督デビュー作「ストロベリーフィールズ」は子供たちに「友達」とは何か?を問いかけるテーマがあった。携帯やメールやプリクラ(当時はLINEはなかったけど)で繋がることが友達と思っている子供たちに、それは本当の友達なのか? ということを、そして、生いることの意味を伝えようとした。と書くと教育映画のようだが、お話は青春ファンタジー。ハラハラドキドキ。感動して何度も泣ける物語だった。

映画完成後。「だったら、その友達はどうやって作るのか?」ということを描かねばならないと思え、作ったのが「青い青い空」だ。女子高生たちが書道部で葛藤、悩み、がんばり、大会を目指すことで友達との絆を育む物語。その中で主人公・真子が母親と断絶するストーリーも描いた。それを突き詰め、家族の絆を描いたのが「朝日のあたる家」家族の話と、先の友達のテーマをさらに追及したのが「向日葵の丘」である。

こんなふうに1作が終わると、そこで描き切れなかったことを次回作で描いていることが多い。或はその作品で出した結論から出た疑問に答える物語を作っている。いずれの作品に言えるのは「親子に伝える大切なこと」それが僕のテーマである。当初は「子供たちに伝える大切なこと」だったのだが、いろんな現実を見ている内に、親がバカなので子供が苦労しているということが多く、子供だけではなく、親にも大切なことを伝えなければならないと気付いた。

そして、友達、親子、家族の問題を見つめていて分かって来たのは、その先にある問題は「幸せって何だろう?」ということだ。その幸せの形を見つけることこそが、一番大事なことだと思える。だが、多くの日本人の幸せの形は未だにこうだ。金持ちになること。大きな家に住むこと。

Ce7DG-uUAAANMzh.jpg

戦後、貧しかった日本人は金と物こそが大事と感じ、必死で働いて来た。それがバブル崩壊。長引く不況。そしてもう日本は緩やかな没落の一途を辿るだけの国になりつつある。過去の価値観や方法論が通用しない。そんな中で、これまでとは違う価値観を探し、新しい生き方をせねばいけない時代に突入している。

にも関わらず大人たちは気付かず、古い価値観にしがみつき、子供たちに無意味なことを押し付け続けている。やはり、まず大人たちが今という時代に気付かなければ、子供たちは救われない。どうすれば大人たちは、そして親たちは、そのことに気付いてくれるのか? それを実践したのが「向日葵の丘」だ。1983年バブル前夜を見つめることで、不況の現代と比較することで、いろんなことが見えて来る。当時は気付かなかったものが分かって来る。

それをもう一度、実践したのが最新作「明日にかける橋」である。今回は1989年というバブル最盛期と不況の現代を対比させることで、さらに違ったものが見えてくるはずだ。「向日葵の丘」で主人公の多香子(常盤貴子)が訴えたこと「幸せって何だろう? どこにあるんだろう?」その答えを探して、今回は1989年に戻ってみる。そこで、今一番大切なテーマを見つけてもらえるはずだ。映画館公開は来年夏以降だが、ロケ地では完成披露上映会が12月下旬に行なわれる。


小 2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「向日葵の丘」に出演・芳根京子さん。月9のヒロインに決定! [キャスト]

レンタル屋=2人C_edited-1.jpg


僕の前作「向日葵の丘 1983年夏」で主人公の多香子の高校時代を演じてくれた芳根京子さん(写真左)。NHKの朝ドラ主演に続いて、フジテレビ月9のヒロインに! 太田組卒業生。その後、毎度ブレイクは嬉しい。

https://www.cinra.net/news/20171107-kuragehime



小 2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記  川根茶買って帰京! [「明日」編集]

23406012_1682846761789621_628244698513288657_o.jpg

静岡市での講演会を終え、静岡駅から新幹線に乗る前。売店で御茶を見つけた。「川根茶」そう、川根は前作「向日葵の丘」でロケさせてもらった町。

若き日の主人公を演じる芳根京子の芳根が川根と似ていていたので印象的(あ、その芳根はNHKの朝ドラ主演に続き、フジテレビの月9のヒロインを演じますね!)その川根の御茶を買って帰京。

「明日」の企画スタート以来、毎朝、静岡茶飲んでいて、とうとうもらいものの御茶がなくなったので、今回購入。御茶のお陰で今回は体調いいのか? 編集作業、再開する。


小 2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。