SSブログ

「明日にかける橋」ー秋風景撮影! 袋井市在住の方にお願い [告知]

22552838_1658910934183204_7347797964013537635_n.jpg

編集作業が続いているが、いよいよ本格的な秋。地元の風景撮影を行う。映画に四季の映像が入るとクオリティがワンランク・アップ。文芸作品のような風格が出て来る。毎回、地元のそんな風景を撮影する。今回一番の狙いは袋井市の法多山、可睡斎の紅葉。この2カ所で紅葉を撮影させて頂く。

22528224_1658910604183237_4525823719296099709_n.jpg

ただ、タイミングが大事。撮影に行ったけど、まだ葉っぱは緑ではアウト。数人のスタッフで行くのでそれなりに交通費、宿泊費、食費、人権費がかかるので、ここぞ!というときに、2−3日ほどで撮影したい(他でも秋風景等を撮影するので)。何度も行くことはできない。予算的にも1度きり。そこで地元周辺に住む方から情報を頂きたい。まず、例年だと何月の何日頃が紅葉が最高潮か? そして現在はどうか? 

コメント欄に情報を投稿。或は僕のFacebookのコメント欄に写メをアップしてもらえると、ありがたい。その情報をもとに秋風景撮影の日取りを決めたいと思う。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

●袋井市 可睡斎 法多山ー紅葉の頃に撮影。現状を写メ、お願いします!●


IMG_9431.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記 右手のカップが左手にテレポート? [「明日」編集]

肖像権.jpg

編集時に気をつける基本の基本はつながりである。1つのシーンを1つのカメラで、そのシーンの最初から最後までを撮影すれば「つながり」の問題はない。だが、そのシーンの前半を俳優の右側から、後半を左側から撮ったとしよう。

例えば朝ご飯のシーン。お父さんが珈琲を飲みながらカップを持ったまま話をしている。それを母と子供たちが聞いているとする。前半はお父さんがよく見える右側からのショット。後半は母と子供たちがよく見える左側からのショット。ただ、それぞれの家族はどちらのショットでも少しは画面に映っている。

その撮影のとき。例えばお父さん役の俳優が珈琲カップを右手に持って台詞を話すとする。前半が終わり「カット」カメラを左側に移動して撮影。後半をスタートさせる。そのときにお父さん俳優が間違って左手で珈琲カップを持ってしまったら? 大変なことになる。

編集して繋ぐと、右手で持っていた珈琲カップが瞬時に左手に移るのである。これは見ていておかしい。お父さんは宇宙人でも超能力者でもないのだ。だから、撮影時にその点を気をつけるのだが、どうしても新人俳優や経験の少ない人は間違えることがある。ドアを右手で開けるのが、切り返しでは左手で開けているとか、俳優が出てくるタイミングがショットのたびに違うとか。

現場では分からなくても映像を繋ぐと誰の目にもおかしいと分かる。それを現場で確認するのがスクリプターと呼ばれるスタッフ。昔から女性が多い。というか男性は見たことがない。やはり女性の方が細かなところまで目が行き届くからだろう。そのスクリプターがその辺を確認。繋がりがスムーズに行くようにする。

だが、僕の組では代々。スクリプターはいない。結構、ギャラが高いからだ。低予算で映画を作るにはいろんな削減が必要。そのため、つながりはスタッフの誰かが覚えていなければならない。が、時間との戦い。現場は戦場。誰も気づかず、おかしなまま撮影してしまうこともある。編集時になって、あーーーーしまったーーーということがある。

それを編集ではそれをなんとかせねばならない。右手のカップが左にテレポートするのを何とかするのだ。方法はいろいろあるが、なかなかむずかしい。簡単にはいかない。そんなことも編集作業で修正し、観客が物語に夢中になれるように編集することも大切なのだ。


小.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。