SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 未公開スチールを公開します! [「明日」編集]

肖像権.jpg

撮影中にスチールカメラマンが撮ってくれた写真。これらは映画の一場面そのものであったり。撮影風景。俳優のスナップ等。その中から撮影風景やスタッフの写真をこれまでは紹介してきた。ご存知の通り俳優の写真はまだ未公開だ。

というのも俳優は肖像権で仕事をする人たち。その写真は肖像権を管理する事務所の承認を得なければ使用できない。つまり、撮影現場で俳優を撮影。それを無断でFacebook等にアップすると違法行為となる。だからこそ、現場でスタッフはぴりぴり。撮影は禁止にして、隠し撮りしようとする人には注意を促すのである。

例え、関係者でなくても、見物人でも、エキストラでも、そんな人たちが勝手に撮った写真をネットにアップされると、本人が違法行為で警告されるだけでなく、製作会社、地元の実行委員まで責任を問われる。あるいは俳優事務所から今後の協力(舞台挨拶、宣伝、インタビュー等)を得られないということもある。

「写真1枚くらいで大げさな〜」と思うが、肖像権というのは近年とても大切な権利として注目、大きな問題にもなっている。芸能会では非常に厳しい対応を取ることが増えている。無断使用は違法行為。法律違反なのだ。これは俳優だけでなく、一般の人も持つ権利だが、俳優の場合はそれを使って利益を上げる仕事であること。また、写真を悪用されやすいので神経質になる。

本人はその俳優のファンで、応援のつもりでFacebookに写真を上げても、第三者が勝手にダウンロードして、写真に手を加えたり、中傷コメントを書き込んでネットに上げることがある。だから、写真を撮った人に悪意がなくても、悪用されることがよくある。また、映画の関係者。地元の人がそんなことをすると、俳優事務所から厳重注意を受けるだけでなく、常識のない人たちと思われ、やはり今後の協力をしてくれなくなる。

その辺が理解し辛いようで「あーーー俳優の****だあ。写真撮らなきゃ!」と動物園でパンダを見たときのように思ってしまう人がまだまだ多い。今回は地元がその辺を非常に注意し、共有してくれたのでありがたかった。肖像権というのはまだまだ理解されにくい。

そのスチール写真。本来は映画館公開の直前に公開していくものだが、12月に地元で完成披露上映会があるので、それまでに少しずつ、数枚公開したいと思う。これまで俳優の映った写真は僕も使用していない。お楽しみに。

といっても、その写真も関係者が誰でも自由に使っていいということでないので、無断で転載。使用はできない。いろいろ、ややこしいが、映画の撮影風景やスチール写真を通して、作品の魅力を紹介して行きたい。

小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記 俳優の力の大きさを改めて痛感 [「明日」編集]

m_IMG_4585.JPG

まだ、粗編集ではあるが、作業は後半戦。主人公みゆきがタイムスリップ。実家、学校、とんかつ屋、怪しいバー、空き地、バス停、と1989年の町を彷徨う。

すでに高校生時代を生きた物語の中を大人になったみゆきが再び体験するというのは、見ていても面白い。単に過去に行くだけという作品はあるが、この種の展開は少なく、面白い。

そして演技派俳優の共演がそれを盛り上げる。鈴木杏、板尾創路、田中美里、藤田朋子、芸達者な俳優たちが激突するとまた盛り上がり、退屈せずに見てしまう。毎回、思うことだが、俳優の力というのは本当に大きい。


小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

明日にかける橋ー編集日記 インタビュー原稿が次々に届く [「明日」編集]

22196075_1642520589155572_8546978490782365433_n.jpg

編集作業が続く中、出演者のインタビュー原稿が次々に届く。宝田明さん。田中美里さん。そしてヤングみゆき役の新人女優さん。

あーーそんな思いであのシーンを演じたのか〜とか、へーーーそれであの場面は感動的になったんだあ。とか、読んでいって納得。或いはぐっと来るエピソードがいくつもある。この原稿がパンフレットになり、映画を見てくれた観客が読むインタビュー記事になる。

これを読めば映画を2倍楽しめる。お楽しみに!12月。完成披露上映会に間に合うように準備。写真は前作「向日葵の丘」の田中美里さんインタビューのページ。こんな感じで仕上がるのだろうなあ。


小.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。