SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 やはり編集は演技と通じるものがある? [「明日」編集]

22552739_1659997677407863_6913920061700015552_n.jpg

昨日は1日。作業ができなかった。先に書いた通りに前の日に会議があり、いっぱいしゃべってしまったからなのだが...。脳がトーキングモードになり、編集モードに戻らない。で、あることに気付いた。俳優との共通点である。

俳優は自分ではない別の人間を演じる。その際にあれこれイメージし、その役の職業を詳しく調べたり、背景を想定したりして、その人に成り切ろうとする。撮影現場の待ち時間。他の俳優とおしゃべりしている人もいるが、皆とは距離を置き、1人であれこれ考える人もいる。

スタッフにいつ呼びに来られても役に成りきれるように、自分に戻ってしまわないようにしているのだ。もちろん、おしゃべりしていても、現場に入るとすぐに切り替わって役を演じられる人もいる。が、演技派と呼ばれる人は切り替えがうまくないことが多いようで、役のままいるために、待ち時間も俳優仲間やスタッフとも話さない。

今回の現場でいうと板尾創路さんがそんなタイプだった。出番待ちのときには冷房の効いた部屋にいられるようにしていたのだが、そこには行かず、真夏の太陽が照りつける外に置かれた折りたたみ椅子で1人シナリオを読み直していた。あるいはカメラからかなり離れた誰もいない場所に行き、一人物思いにふける。声をかけるのも憚れる緊張感があった。

「話しかけてくれるな!」という感じがして、僕も撮影中はほとんど話をしなかった。でも、そんなタイプの俳優さんは何も言わなくても本当に素晴らしい芝居をしてくれる。それを応援するためにはあれこれ話かけず、構わずにいることが大事。それを思い出し、あーー一緒なんだあ...と。

話は逸れるが、板尾さんに関わらず、多くの俳優はもの凄い集中力で演技する。そして役に成り切らねばならない。物語の中で相手役と会話するのは大丈夫だが、待ち時間にファンに「サインしてください!」とか「この間のドラマ見ましたー」とか言われると本人に戻ってしまう。ファンの人は応援のつもりでも、俳優にとっては邪魔されているのと同じなのである。でも、彼らからそれは言えない。人気商売であだし、下手なことを言えばTwitterで悪口を拡散される。

まして撮影のサポートをしてくれている一般の方から話かけられると断りにくい。逆に一般の人は俳優に会うと嬉しくてあれこれ話たり、訊いたりしたくなるのが当然。ただ、それでは仕事の邪魔していると同じ。そこで今回の撮影で実行委員のスタッフは「俳優に話かけない」「聞かれたことは簡素に答える。余計なことは言わない」というルールを作り実践してくれた。これは本当にありがたく、俳優が仕事をしやすい環境作りとなった。なかなか彼らの気持ちというは分かり辛いものなのだが、それを理解。今回はそんな意味でも素晴らしい現場になった。

話は戻る。編集も同じ。僕の友人監督なんかはスタッフと世間話をしながら編集するが、僕はできない。俳優で言えば板尾さんタイプだろう。誰とも話さない。電話も出ない。それどころか1日の作業が終わっても誰にも会わない。物語の世界に入り込み作業する。そんな編集スタイルであること。再確認した。


小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋・今後のスケジュール 2017年10月以降 [「明日」編集]

21316536_1606805146060450_136351002334616506_o.jpg

明日にかける橋・今後のスケジュール

10月〜11月 編集作業、パンフレット制作、記事執筆等

11月下旬〜 特殊効果、映像処理、音楽制作開始

地元ロケ地紅葉のタイミングで秋風景撮影。
    
12月上旬  編集終了。音楽入れ作業、パンフレット印刷

12月中旬  完成予定

12月下旬  地元で完成披露上映会

2018年 夏以降 全国映画館で公開




小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 やはり編集モードに戻れない!? [「明日」編集]

IMG_4585.JPG

パンフレット会議でかなり声を出して話してしまったので、脳がトーキング・モードになってしまった。翌日、編集に戻ろうとしたが、切り替えが効かず、作業に入れない。まあ、シナリオを書くときもそうだけど、その辺のことを説明しても分かってもらえないことが多い。

「要はさぼりたい訳だ?」「言い訳しているだけだろ?」「文句言わずにさっさと仕事しろ」とか、昔はよくそう言われた。ただ、以前に無理に作業したことがある。が、結局、あとで見直すとよくなくて、全部やり直したことがある。やはり霊(?)が降りて来ないとダメなのだ。

まあ、霊とかいうから余計に分かり辛いが今回、編集しながら自分を見つめるという作業をしている。いつも夢中で編集してあとでそのときの記憶がないことが多いからだ。まさに霊が降りて来て編集をしてくれたような感じだが、まじめに解説すると、俳優がある役を演じているのに近い感覚なんじゃないか?

監督は撮影現場のことはよく覚えているが、俳優は思い出せないという人がときどきいる。もの凄い集中力で演じると覚えていないようだ。別のいい方をすると、撮影期間は別人になっているからかもしれない。編集も同じで登場人物に感情移入して物語や人生を見つめるので、自分でなくなっているのだろう。

そんな感覚に嵌ることでいい編集ができるのだ。よく「取り憑かれたようだ」とかいうが、まさにそんなときにいい芝居も出来、いい物語が書け、よい編集ができる。そのためにタイトルマッチ前のボクサーのように自分を追い込み、人と会わないようにして、電話も禁止。その世界に入り込むことが大事。

一昨日は1989年の世界に住む自分が久々に2017年に戻って来たような感覚だったのだが、人と接した事で2017年の住人になってしまった。もう一度、1989年に戻らなければ.....「土曜日の実験室ーーー」ではないが、「1989年の教室ーーー」に戻れるように本日は努力する。



小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

1989年に戻らなければ....。 [「明日」編集]

22687563_1659521824122115_983168209968899506_n.jpg

昨夜は打ち合わせの帰りに1人で外で飲んだ。

外飲みは久しぶり。

明日から編集に復帰...

1989年に戻らなければ....。















nice!(1)  コメント(0) 

映画宣伝はこうして進めるーメインビジュアルの決定。 [映画業界物語]


22549001_1658951357512495_6315088372689716081_o.jpg

映画の宣伝。第1歩はメインビジュアルの選定。映画は全国の人がターゲット。地元は地元用の宣伝法があるが、全国向けは別の展開が必要。例えば地元では「わが町、オールロケ映画」とキャッチコピーが最大の宣伝となる。が、全国に向けて「***市、オールロケ映画」は最悪の展開となる。「北海道オールロケ」ならいいが、有名観光地でなければ多くの人は関心を持たないからだ。なので全国展開は映画の中味で勝負せねばならない。

そのためにはまず、メインビジュアルを決める。皆が知る映画で例を上げるなら、少し古いが僕と近い世代の方々に説明するなら「ジョーズ」。鮫が海から上がって来て、泳いでいる女性を襲おうとしている絵。あれがメインビジュアルと呼ばれるものだ。

「未知との遭遇」は夜の道。その奥で光る何か? 「ET」は宇宙人の指と少年の指がくっついてるあれ。というふうに映画はメインビジュアルを決めて、ポスター、チラシ、チケットと全て同じデザインに統一して宣伝する。あれこれいろんなパターンを使うと見る人が覚えてくれないからだ。それが宣伝というもの。

「ジョーズ」で言えば、鮫のポスター。鮫のチラシ。鮫の前売り券と全てデザインが同じものが使われた。もし、ひとつだけ別のデザインを使っていると、気付いてもらえず、アピールできない。宣伝においては基本。とても大切なこと。人というのはなかなか映画の存在を認知してくれない。だから、印象の強いーインパクトあるビジュアルを作り、全て統一して宣伝する。

作品によっては公開に近づくと、ビジュアルが変化するタイプもある。「スターウォーズ」シリーズがいい例だが、最初はダースベーダーだけ。それが次第に新しいキャラクターが紹介され、最後は全員がビジュアルに出る。だが、その場合は過去に使ったビジュアルはもう出さない。見ている人が混乱するからだ。

今回の映画は全国展開せねばならない。そのためには多くの人にアピールすることが大事。そのビジュアルを決めるにあたり、まず、誰が出演しているか? ジャンルは何なのか? アクション映画か? 恋愛ものか等。笑えるのか? 文芸作品なのか? 何なのか? どんな物語なのか? さらにはターゲット。子供向けか? 女性向けか ? 家族向けか?そんなことを1枚のポスターで伝えることが大事。

11061240_382704391934649_8825002939884662196_n.jpg

ただ、全てを正確に盛り込むと逆に分かり辛くなることもある。分かりやすく「恋愛映画!」とした方がいいこともあるし「有名俳優が出てます!」という手もある。その役者のファンが大勢いるなら、その方がアピールする。が、有名でもファンが劇場まで押し掛けるようなタイプでなければ、意味がない。これは所謂、広告代理店的な発想。

監督が「この映画は恋愛映画だ。恋愛ものとして売ってほしい」と思っても、その年の日本映画に恋愛ものがやたら多ければ、霞むので別の要素を打ち出した方が差別化ができる。ポスターを始めとするメインビジュアルは「売りたいもの」を載せることではない。映画の一番の魅力をそこに打ち出すこと。「感動できる映画」なのか? 「大笑いできる映画」なのか? それを伝えてこそ観客は「泣けそうな映画だから見たい!」「笑える映画だから見よう」となる。

僕の前作「向日葵の丘」を考えよう。売りは「有名俳優共演」「悲しくも美しい物語」的なイメージを伝え、写真を貼付けたようなデザインで青春時代を思い出すストーリーであることも表現。タイトルが「向日葵の丘」なのでひまわりとひまわり畑のビジュアルも必要。それをリンクさせることでタイトルが覚えやすくなる。

そして写真の通り。左からパンフレット、チラシ、DVD。下写真左ー前売り券、右ーホームページと全て同じデザインにしてある。そのことで一目で「ああ、向日葵の丘ね!」と分かってもらえる。これがひとつでも違うといろいろ面倒なことになる。タイトルを筆文字にして文芸作品タッチであることも伝える。

パンフレットだけ別デザインだと、映画館に置いても別の映画だと思われ売れない。HPのデザインが違うと、それを目にすることがあっても素通り。或は、見つけても「あれ?これじゃないよな」と記事を読んでもらえなかったり。「ジョーズ」の頃からメインビジュアル統一は映画宣伝の基本となっている。

そんなふうに宣伝ひとつ取ってもいろいろと約束事があり、全国公開はそれに従い進めて行く。


小.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

「明日にかける橋」ー秋風景撮影! 袋井市在住の方にお願い [告知]

22552838_1658910934183204_7347797964013537635_n.jpg

編集作業が続いているが、いよいよ本格的な秋。地元の風景撮影を行う。映画に四季の映像が入るとクオリティがワンランク・アップ。文芸作品のような風格が出て来る。毎回、地元のそんな風景を撮影する。今回一番の狙いは袋井市の法多山、可睡斎の紅葉。この2カ所で紅葉を撮影させて頂く。

22528224_1658910604183237_4525823719296099709_n.jpg

ただ、タイミングが大事。撮影に行ったけど、まだ葉っぱは緑ではアウト。数人のスタッフで行くのでそれなりに交通費、宿泊費、食費、人権費がかかるので、ここぞ!というときに、2−3日ほどで撮影したい(他でも秋風景等を撮影するので)。何度も行くことはできない。予算的にも1度きり。そこで地元周辺に住む方から情報を頂きたい。まず、例年だと何月の何日頃が紅葉が最高潮か? そして現在はどうか? 

コメント欄に情報を投稿。或は僕のFacebookのコメント欄に写メをアップしてもらえると、ありがたい。その情報をもとに秋風景撮影の日取りを決めたいと思う。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

●袋井市 可睡斎 法多山ー紅葉の頃に撮影。現状を写メ、お願いします!●


IMG_9431.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 藤田朋子さんの舞台「おんなの家」を拝見 [「明日」編集]

22540005_1658896330851331_4591721668620058927_n.jpg

この日は「もう、会話せねばならない!」ということが分かっていたので、それなら!と会議の前にある舞台を観に行った。「明日にかける橋」に出てくれた藤田朋子さんが明治座で公演を行なっているのだ。映画に出演してくれたお礼も伝えたいし、進行状況もお知らせしたい。また、映画公開に向けて、いろいろ宣伝にも協力してもらわねばならないのでご挨拶。

ほぼ3時間の舞台。ほとんど藤田さんが主役ともいうべき物語で、台詞がもの凄くあり、大変な役だが、本当に彼女の実力は凄い。舞台ではそれが存分に発揮される。現在、編集中の「明日にかける橋」でもちょうど藤田さんが出ている部分なのだが、かなりのパワーで演じてくれていて、出て来るだけで物語が盛り上がる。

終焉後、楽屋にご挨拶。12月下旬に完成披露上映会が地元であることを伝えると喜んでくれた。早く観たい!てなことを話したのだが、3週間も人と話していないと、言葉が出て来ない。もう、言語障害。頭に単語が浮かばない。何だか、うまくしゃべれないでいると、映画ライターさんが登場する。あ、この日は「明日にかける橋」パンフ用インタビューの日だった。藤田さんには「監督への不満とか、悪い話でも何でもしてね!」というと「悪い話なんて全然ないよ!」と言われた。が、僕がいるとインタビューもし辛い。早々に引き上げる。

このあとにパンフレット会議で渋谷へ。そのことを先の記事で書いた。さあ、帰宅して編集作業再開だ。藤田さんとはあまり話さなかったが、パンフ打ち合わせでかなりしゃべってしまった。おまけに久々の外出。3週間も編集室に座っていたので体力が落ちているのか、疲れが酷い。満員電車に揺られ帰宅。翌日からはまた編集室に籠る。うまく編集の霊(?)は降りて来るか? それとも七転八倒、何もできずに苦闘する日々となるのか? 乞う、御期待。


小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 パンフレット会議第2回の中味? [「明日」編集]

22528240_1658886434185654_3163098920579541975_n.jpg

「人と会話してはいけない!」作業をしているのに、どーしても避けられないものがあり、打ち合わせに出席。というのも12月下旬の地元完成披露上映会で販売するパンフレットの詳細を決めねばならないからだ。

プロデュサーと、デザイナー。そして僕の3人。記事を書いてくれる映画ライターさんはすでにインタビューを開始。この日も鈴木杏ちゃんの取材しているとの連絡が入る。こちらはメインビジュアルを決めねばならない。皆が知る映画で例を上げるなら、あの「ジョーズ」。鮫が海から上がって来て、泳いでいる女性を襲おうとしている絵。あれがメインビジュアルだ。

「未知との遭遇」は夜の道。その奥で光る何か? 「ET」は宇宙人の指と少年の指がくっついてるあれ。というふうに映画はメインビジュアルを決めて、ポスター、チラシ、チケットと全て同じデザインに統一して宣伝する。あれこれいろんなパターンを使うと見る人が覚えてくれないからだ。それが宣伝というもの。

「ジョーズ」で言えば、鮫のポスター。鮫のチラシ。鮫の前売り券と全てデザインが同じものが使われた。もし、ひとつだけ別のデザインを使っていると、気付いてもらえず、アピールできない。宣伝においては基本。とても大切なこと。人というのはなかなか映画の存在を認知してくれない。だから、印象の強いーインパクトあるビジュアルを作り、全て統一して宣伝する。

作品によっては公開に近づくと、ビジュアルが変化するタイプもある。「スターウォーズ」シリーズがいい例だが、最初はダースベーダーだけ。それが次第に新しいキャラクターが紹介され、最後は全員がビジュアルに出る。だが、その場合は過去に使ったビジュアルはもう出さない。見ている人が混乱するからだ。

今回の映画は全国展開せねばならない。そのためには多くの人にアピールすることが大事。そのビジュアルを決めるにあたり、まず、誰が出演しているか? ジャンルは何なのか? アクション映画か? 恋愛ものか等。笑えるのか? 文芸作品なのか? 何なのか? どんな物語なのか? さらにはターゲット。子供向けか? 女性向けか ? 家族向けか?そんなことを1枚のポスターで伝えることが大事。

ただ、全てを正確に盛り込むと逆に分かり辛くなることもある。分かりやすく「恋愛映画!」とした方がいいこともあるし「有名俳優が出てます!」という手もある。その役者のファンが大勢いるなら、その方がアピールする。が、有名でもファンが劇場まで押し掛けるようなタイプでなければ、意味がない。これは所謂、広告代理店的な発想。

監督が「この映画は恋愛映画だ。恋愛ものとして売ってほしい」と思っても、その年の日本映画に恋愛ものがやたら多ければ、霞むので別の要素を打ち出した方が差別化ができる。また、ブログで何度も書いて来たが「地元映画だから地元の美しい風景をポスターにたくさん使ってほしい」と言われることもある。が、それは逆効果。それでは映画のポスターではなく観光PRと思われてアピールできないのだ。

ポスターを始めとするメインビジュアルは「売りたいもの」を載せることではない。映画の一番の魅力をそこに打ち出すこと。「感動できる映画」なのか? 「大笑いできる映画」なのか? それを伝えてこそ観客は「泣けそうな映画だから見たい!」「笑える映画だから見よう」となる。

あるいは「これは地元をアピールする映画だから!」と地元の風景写真にー**市でオールロケした映画ーとキャッチコピーを付ける地方映画がよくあるが、最悪のパターン。それでは観光PRポスター。有名観光地でない限り地方に興味を持つ人は少ない。映画ポスター(ビジュアル)はロケ地を売るのではなく映画自体をアピールするのが目的。

その映画を見てもらってこそ「舞台となる町が素敵だったなあ〜。今度行ってみたい!」と思ってもらえる。だからこそ、一般商業映画と同じように、中味の魅力を伝えるビジュアルを考えねばならない。地方映画が陥りそうな点を含め、その辺もデザイナーさんに伝え、こちらで考えるイメージをいくつか伝える。それを実際に絵(ビジュアル)にしてもらい、そこから突き詰めて決めていく。さらにスチール写真やキャストの説明。(デザイナーさんは撮影現場にはいなかったので、その辺を全くご存知ないので解説)

てなことをしていると、もの凄い量の会話をしてしまった。かなりヤバい! これで編集室に戻り、作業を再開できるのだろうか?(つづく)


小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 声を出さねばならない日? [「明日」編集]

22228371_1643367425737555_6629225572906844990_n.jpg

編集開始より、人とは会わず、編集の霊(?)が降りて来やすいように、編集室に1人籠って、電話を止め、メールもなるべく見ないようにして集中して作業を続けて来た。飯で外に出るときも、ハンバーガー屋とかで、会話を交わさなくてもいい店にする。その成果が上がり、霊が降りて来たようで、このところ朝から深夜まで仕事。こうして3週間が過ぎた。

しかし、しかし、ついに人と会わねばならないときが来た。本当にはこのまま「引きこもり」作業を続けたいのだが、そうもいかない。パンフレット制作の会議にでなければならないのだ。そう12月下旬の地元完成披露上映会で発売する「明日にかける橋」パンフ。そのデザインについての打ち合わせだ。

すでに方向性が決まり、俳優のインタビューを6人分。あと、いろんな記事を掲載するのだが、次に打ち合わせるのはスチール写真のこと。10月前半に僕が数千枚から苦労して選んだスチール写真。その事務所チェックが終わり戻って来たという。それを見ながら、どの写真をどのページに使うか? そして、メインのビジュアル(映画を象徴するもの)をどうするか?を決めねばならないのだ。

編集中だからあとで!という訳には行かない。12月下旬に間に合わせるには、もうこの数日で決めないと間に合わないのだ。そしてメインビジュアルに関しては作品を象徴するものだし、業界的にも監督の希望が重用視される。また、パンフ中味に関しても、記事にしても、写真にしても、全てを把握し判断できるのは監督だけだからだ。

例えばスチールを見てもそれが撮影風景なのか?映画の一場面なのか?判断できない。俳優が笑顔でカメラに向かってピースしても、そんな場面があるのか?それともスナップか?が普通の人には判断できない。さらに、映り込んだ人が俳優かスタッフか? はたまた実行委員か? そして地元のロケ地。それがどこなのか?を判断できるのは監督だけなのだ。

カメラマンや製作部なら分かるかもしれないが、すでに彼らは別の仕事をしている。太田組で引き続き仕事をしているのは、プロデュサーだけ。彼もまた全てのロケ地を把握。市民俳優まで判別することはできない。

昔、参加した映画のパンフではその辺をAP(アシスタント・プロデュサー)が勝手に進めて、地元のお寺の名前を間違ったり、ロケしていない町の写真を別の町として紹介したりして大変だった。それは町の人たちにも失礼。現場にいなかったスタッフが写真を選んではいけない。

そんなことでパンフ会議に出なければならない。ということは声を出し会話をせねばならない。けど、そんなことしたら編集の霊が離れて行き、また何日も作業ができなくなるかもしれない。どーする? やばい! あーー。(つづく)


小.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

明日にかける橋ー編集日記 編集は映像を繋ぐ作業ではなく感情移入? [「明日」編集]

22467487_1649987705075527_1472107681206112736_o.jpg

先日、どーしても電話せねばならないことがあり、決意して連絡。このところ調子よく「編集の霊」全開で進んでいるのに、その電話のせいで2−3日作業ができなくなるとかなり痛い。幸い、先方は業界の方で「分かりました。あとはメールで連絡します」と手短かに話を終わらせてくれて感謝。霊が去ることなく、作業は再開!

この数週間、人と会話をしていない。スーパーでは商品をレジに出すだけで、せいぜい「どうも」くらいで済む。相手の話に対して答えることもない。あとは編集室で作業。こんな生活を続けていると途中で鬱屈して、暴れ出しそうになることがある。友人に電話して思いっきり話したい! 誰かと居酒屋で飲み倒したい!と思うこともある。が、我慢。

「あしたのジョー」思い出す。力石徹が減量のためにジムに泊まりこみ倉庫で眠る生活。それに耐えられなくなり、鍵をかけた扉を破り水を飲もうとする場面があるが、そんな感じ。まあ、編集室は鍵をかけられていないし、監禁もされていない。出るのは自由だ。が、自分との戦い。「今日は仕事休み!」と決めればいつでも休めるのだが、そんな余裕はない。

ただ、しばらくすると、そんな願望がなくなり、作業が順調に進む。その内に人と話すのが面倒になり、いざ、話すとなってもうまく話せなくなる。海外で英語で生活していて久々に日本に帰ると、日本語がうまく使えないことがあるが、それと同じ症状だ。たぶん、話すことを司る脳のパートが使われないので機能が低下しているのだ。

その分、編集をするためのパートが活発に仕事をしているので、作業は順調。やはり「話す」と「書く」「編集する」脳は別のパートなのだ。そんなことで作業をしていたら、昨日はあまり進まなかった。理由を考える。額に手を当てると分かった。熱がある。3日前ほどから急に寒くなり、冬かと思うような天候。ここで風邪を引いたら大変と、暖房を入れる。

IMG_5333.JPG

編集作業は1人でモニターを観ながら3ー4秒のカットを何百も繋いで行くという精密機械を作るような作業。それだけでなく、主人公の気持ちに共振し、感情移入して進める。シナリオを書くときも同じ。だから、不幸なシーン。心痛めるシーンは作業をしていても凄く辛い。憤りが込み上げる。ま、そんなときにメールや電話があると、その怒りが相手に向かって爆発してしまうので注意なのだ。

自分が登場人物になったような気持ちで作業。これは考えると俳優がその役に成り切り、演技をするのと同じ感覚なのだろう。シナリオに書かれてある喜びや悲しみを、自分のことのように喜び悲しむ。それを形だけで演じている俳優は観客の心を打つことができない。本当に役に成り切って、心傷つき、悲しみに溢れるので、観客も涙するのだ。

しかし、感情移入して成り切るというのは本当に大変だ。だからこそ、現場では俳優に余計な気を使わせないことが大事。そこで「写真いいですか?」とか「サインもらえますか?」と言われると怒り爆発。出来る限り集中できる環境を作ることがスタッフの役目なのだ。泣いたり、叫んだり、怒ったり、感情を爆発させる演技は心の底から疲れ果てる。編集も同じで映像を繋ぐだけでなく、登場人物の感情を共有しながら作業する。だから、ヘトヘトになる。

そう考えて行くと分かること。登場人物に感情移入せずに繋がりばかりを考えて作業した映画は感動できない。俳優の演技と同じ。登場人物の気持ちなり、一緒に喜び、悲しみ、笑う。そんな編集をすれば、観客も同じ経験をすることができ、涙や感動に繋がるのだ。さて、作業ではみゆき(鈴木杏)がついに過去の世界にタイムスリップした。そのあとのシーンのラッシュを観た。

家族との再会。不安。諦め。少女時代の自分との対面。そして藤田朋子さん演じる里美先生の再登場。うわーーどうなるの?という展開だ。


小.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。