SSブログ

「幸せって何だろう? どこにあるんだろう?」結婚、金持ち、有名になること? 考えてみた。 [my opinion]

12109091_912259425515029_2509711271267443058_n.jpg

「幸せって何だろう? どこにあるんだろう?」結婚、金持ち、有名になること? 考えてみた。

多くの人は「結婚」を一つの幸せを考える。ま、結婚してみるとそうでもないことを痛感することも多いが、愛する人と共に暮らし、苦しみも喜びも共にし、人生を歩むというのは基本、一つの幸せだだろう。

金持ちになるーというのも幸せだと考える人が多い。生活に不安がない。ほしいものが買える。海外旅行に行ける。大きな家に住める。外車に乗れる。だが、これも1人では幸せと言えないだろう。一緒に喜びを感じるパートナーがいるからこそ、旅行に行っても、美味しいものを食べても、豪華な家に住んでもハッピーなのではないか?

さらに人々が求める幸せー「有名になること」がある。これは心理学でいう「認知欲求」だ。人に認められたい。褒められた。チヤホヤされたい。賞賛されたい。そんな思いを叶えるためには有名になること。事業で成功する。研究でノーベル賞を取る。色々あるが、芸能人になれば手取り早く有名になれる!俳優、タレント、歌手、作家、アナウンサー、映画監督、ミュージシャンとテレビにも出る仕事。

だが、これらの仕事も知られざる現実がある。例えば俳優。売れるまでが大変。売れるとチヤホヤされるが、妬みも凄い。誹謗中傷を受ける。プラバシーが踏みにじられる。街を歩けなくなる。利用しようとする輩が近づいてくる。誰が自分を愛し、誰が利用しようとしているのか?分からなくなる。極度の孤独に悩まされる。

有名になるという代償はとても大きい。先の金持ちも同じだ。以前にお会いした超富豪の社長。何不自由ない生活をし、スーパーカーを何台もお持ちだが、誰も信用できないという。揉み手で近づいてくる人たち。「金貸してほしい」「出資してほしい」「事業を応援してほしい」と笑顔で集まってくる。先の芸能人と同様、誰が敵で誰が味方か?分からなくなる。部下も信用できない。

つまり、どの幸せも、必ず見返りが付いてくる。それを知らない人が「金持ちになりたい」「有名になりたい」というのだろう。そう考えると愛する人と結婚し、子供たちの成長を見守るというのは先の2つとは違い純粋に「幸せ」なのかもしれない。もちろん、相性が合わない。浮気をする。酒癖が悪いということで不仲になり、毎日が地獄になることもある。僕が監督した映画「向日葵の丘」で主人公を演じてくれた常盤貴子さん。こんなセリフがある。

「幸せって何だろう? どこにあるんだろう? その答えを探して私はシナリオライターになりました」

そのセリフ。僕自身の思いを込めて書いた。僕自身がその答えを探して映画監督になった。その答え。今も探し続けている。

C1cog1tUcAA0-X5.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。