SSブログ

俳優になるにはまず、プライドをズタズタにされること⑤=演劇経験のない奴は安易にプロを批判する? [映画業界物語]

40288026_2137306393010320_9009797108659650560_n.jpg


俳優になるにはまず、プライドをズタズタにされること⑤=演劇経験のない奴は安易にプロを批判する?

俳優志望なのに舞台に立ったことがない、カメラの前で演じたことがない人ほどいう言葉がある。

「あの役者下手だねえ〜」「全然ダメ。才能ないね!」

そう上から目線でいう。それが素人ならいい。だが、俳優を目指そうという者なら、その言葉を吐いただけで失格。経験があればそんなことは言えない。映画界でも同じだ。プロデューサーという人たちはよくいう。

「この脚本をほんと酷いよね。才能ないんじゃない? 俺が書いた方がまだマシだよ。直してやるか?」

そのシナリオを直し、ライターに見せる。

「ほら、良くなっただろう? お前もっと努力しろよー」

しかし、ベテランの脚本家はいう。

「そんなPは勘違いをしている。ゼロから作品を作り出すことは本当に大変なことだ。どんな駄作でも、表現者なら踏みつけるような言い方はできない。形になったものの欠点を探し、直すことなんて簡単。

それができたから、俺の方ができるというのは完全な勘違い。それこそ誰でもできること。ゼロから生み出すことは本当に大変で、尊いことなんだよ...」

本当にその通りだ。ほとんどのプロデューサーは自分で書いた経験がない。だから偉そうにいえる。問題点を指摘するなんて簡単。つまり、そのPが勘違いしているのは

「酷いシナリオだ」=>「俺が直してやろう」=>「ホラ、良くなった」=>「俺の方が書く力があるんだ」

芝居をしたことがない奴がプロを批判する。「私の方ができる!」と勘違いする。それは芝居経験がないから言えることだ。どの世界でも簡単に批判するのは経験のない人。戦ったことがあれば戦う人を簡単に批判はできなくなる...。

(つづく)



53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。