SSブログ

映画監督っていろんなタイプがいる=撮影現場の監督ってどんな風か? [映画業界物語]

21762327_1617599791647652_7764179017466329201_o.jpg

映画監督っていろんなタイプがいる=撮影現場の監督ってどんな風か?

映画監督というと撮影現場で怒鳴っている怖い人。という印象を持つ人が多いようだ。なので、一般の人と会うと「監督ってもっと怖い人だと思った」とよく言われる。多分、昔、NHKで放送された黒澤明のドキュメンタリー番組の印象が今だに残っているのかもしれない。

しかし、実際に撮影現場で怒鳴る監督はいるが、その段で怒鳴っても俳優の芝居が良くなるなんてことはない。現場がダレている時になら怒鳴ることでピリッとするというのはあるが、怒鳴られてら逆に萎縮して芝居ができなくなる。その意味で僕はよほどのことがないと怒鳴らないし、怒らない。

特に太田組は若い新人女優が多く出演するので、オヤジたちが怒鳴っているとビビってしまう。芝居にも影響するので怒鳴るのは禁止だ。そしてスタッフもダレて仕事をする奴は一人もいないので、これまた怒鳴る必要はない。それ以前に僕は強面で現場を進めるタイプでもない。

ただ、武闘派の監督というのもいる。ヤクザ映画の現場等ではその種の俳優さんが集合。芝居だけでなく、本物に近い方々もいる。そんな役者には演劇論は通用しない。男気とか、度胸とか、そんなことが大事? ガタイのデカイ監督が野太い声で「本番行くか〜!」「おー」みたいな現場もあるようだ。そんな風に監督でも不良グループのボス的なキャラもいるし、インテリで理屈っぽい人もいる。

職人風で淡々と現場を進める監督もいる。川島雄三監督は撮影現場でもスーツにネクタイ姿だったという。それを模したのか?三谷幸喜監督もネクタイをして演出するという。あ、これはビリーワイルダーを真似たのだっけ? 昔参加した日米合作ドラマの現場。カナダ人監督はいつもグリーンのブルゾン。帽子も緑。それがトレードマーク。とにかく、いろんなスタイルの監督がいる。

僕は毎回、ロックバンドのTシャツ。Rストーンズから、Bスプリングスティーン、THE WHO、そして映画関係、「バック・トウ」から「ジュラシックパーク」「13日の金曜日」、さらに母校USCのもの。(写真は「ウォーキング・デッド」Tシャツ)そしてインディ・ジョーンズが被っているステットソンの帽子(1930年代に流行った)。そして現場では怒鳴らない。ほとんど俳優に指導はしない。「え? なんで?」と思うだろう。字数が多くなったので、その話は別の機会に!

61328389_2713611712046449_5637045108852391936_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。