SSブログ

ウッディ・アレンが人嫌いになった理由を感じる日々(下)誰とも接しなければ問題が起きない? [映画業界物語]

11233545_829338810473758_5862967633990305011_n.jpg

ウッディ・アレンが人嫌いになった理由を感じる日々(下)
誰とも接しなければ問題が起きない?ー2015年の記事からー

ただ、僕も1週間前に予定を立て、その街にお寄りするという形は取れない。監督業はご存知のようにブラック企業を超える仕事量。スケジュールも突然変わる。帰京予定日が変わったり、現地に予定以上に滞在したりもする。そんな中で帰京途中。

「あ、今日なら時間あるから**市で途中下車できる。明日、東京に着けば仕事にも影響しない。きっと喜んでくれるだろう」

と、その街を訪ねる。けど、地元の方も急に来られては困る方がいるという現実を知った。笑顔で迎えてくれたのに内心は迷惑だったと後で伝えてきた。他の方々は笑顔で接してくれたが、同じように「急に来られてもなあ〜」と思いながら我慢していたのではないか? そんなことはないと思うが、全員が喜んでくれたわけでないことは理解した。

ただ、一部の声を受け入れると、また別のところから不満の声が上がるだろう。何をしても、良かれと思っても、誰かが不満を言う。誰が悪いということではないのに、歯車が噛み合なくなっていくようだ。もしかしたら、何もしないこと。誰も訪ねない、挨拶もしない方が誰も傷付けず、迷惑かけないのかもしれない。映画監督業を始める以前は考えもしなかったことだ。

そんなとき、ウッディ・アレンの話を思い出す。もちろん、彼は大スターであり、僕は無名の監督。同じレベルでは語れないが、人嫌いと言われるアル・パチーノも、ロバート・デ・ニーロも、ウオーレン・ベティも、僕が体験したことの数百倍もの困った経験をしたのではないか...........。

その結論が、誰とも会わない。人前に出ない。マスコミには最小限しか関わらない。良かれと思っても、あれこれ揉め事が起こる。誰かが傷つくから。そんなことではなかったか?と考えてしまう。(了)


61328389_2713611712046449_5637045108852391936_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。