SSブログ

俳優業はつらいよ!(下)=精神的に追い詰められ薬に走る俳優? [映画業界物語]

70880953_3021639987910285_2973552184261607424_n.jpg

俳優業はつらいよ!=精神的に追い詰められ薬に走る俳優?(下)

俳優の悩みには、相手役とうまくやれるか?ということもある。ある女優さんに聞くと、撮影前の打ち合わせで会った瞬間に「この人とは合う。うまく行ける!」と思うのだという。同時に「あーこの人は厳しいかも?」とも思うこともある。でも、仕事。合わなくても対応せねばらない。演技というのは団体戦と同じ。1人がうまくてもダメ。全体として調和が取れてなければならない。

それを考えない俳優が1人盛り上がり、力を入れた芝居をしては全てぶち壊しだ。「相手役のトーン、カラー、スタイルが自分のものと合うか?」「どうすればうまく行くか?」を考えるのだが、それを全然考えずに、自分のスタイルを押し通し演じる俳優もいる。その場合はもう1人が考えて、それに合わせなければならない。だが、相手に振り回されるばかりになることもある。テレビドラマの場合。1クールは3ヶ月。その間ずっとイライラしながら仕事することになる。

ベテラン俳優が相手役のときに「私に合わせて演技してよ。あんた本当にやりにくい!」とパワハラとも言える要求をされることもある。名優でも性格の悪い人はいる。逆に「これしかない!」と派手な演技をしたために周りから嫌われて、村八分に遭うことも...。だから精神的に追い詰められる。特に女優の場合はそれで体調を壊したり、精神病になることも少なくない。

精神科医に依存したり、宗教に入るのも。ドラッグや覚せい剤に手を出すのもそんな背景がある。だから、監督業は俳優たちが演技しやすい環境作りをすることが責務。演技指導とかではない。その人が組みやすい相手役。演じる上でプラスになるヒント。情報を準備する。余計なことを気遣わずに芝居をさせる。俳優の1番の理解者であり、応援者が監督であるべきなのだ。


69576335_2931281203612831_2698133420675956736_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。