SSブログ

毎回、全力投球。手抜きなし。第1線で活躍する俳優ほど努力している? [映画業界物語]

10363851_636319563109018_6923963413822910411_n.jpg

毎回、全力投球。手抜きなし。第1線で活躍する俳優ほど努力している?

誰もが知るベテラン俳優。数々の名作に出演している。日本の俳優の演技派ナンバー1を争う人だ。年齢は70歳前後。そんな凄い俳優さんが僕の映画に出演してくれた。

あまりにも有名、テレビでは引っ張りダコ。ただ、彼の作品を見ていると、これぞ!という映画では真剣だが、テレビドラマでは少し手を抜いているように思えた。とは言え、水準以上の演技であり、決して下手とか、やる気なしではないのだが、他に比べると、そう思えた。ベテランの方はギャラが高くて、多くの視聴者が見るテレビドラマより、現場が真剣な巨匠との映画に力を入れる人がいると聞く。

だから、その人が出てくれると決まった時。決して手抜きはしないが、僕の映画は低予算だ。それなりの演技で来ると思えた。ま、出てもらえるだけで映画は2ランクアップ。それだけの存在感がある方だ。最初、お会いするとき、こう言われると想像。

「ま、よろしく頼むよ! 楽しくやろう」

僕は間違っていた。最初にお会いした時、彼は超真面目な顔で、こう言った。

「私は演技に命を賭けています。ですから、まずは自由にやらせてください。それでもし監督が違うと思ったらいってください」

僕のような青二才の監督に、そう言った。そして、あれこれ言うなんて、おこがましいほどの素晴らしい演技を見せてくれた。鬼気迫る芝居に文句のつけようがなかった。後で、彼とよく仕事をする先輩から聞いた。

「あの人は毎回、全力投球なんだよ。映画でもドラマでも区別しない。手を抜いているように見えても、それはコミカルだったり、軽めの芝居が相応しいと思ってやっている。絶対に手抜きしない」

その通りだ。大手の作品は真剣に演じるが、低予算ものだと適当に演じる俳優はいる。が、彼は違った。いろんな俳優を見ていて気づいた。俳優を目指す若い人たちにそんなこと伝えたい。

「若手の方が手抜きする。この程度の作品で本気出せない。なんて考える。でも、第1線で活躍するベテランは絶対に手抜きしない。全力投球。だからこそ第1線で活躍するようになったのだ...」



61621211_2705810119493275_5567254209574731776_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。