SSブログ

監督が俳優を好きになれないと、映画の中の俳優は輝かない? [映画業界物語]

12474_602930129781295_1098173893_n.jpg

監督が俳優を好きになれないと、映画の中の俳優は輝かない?

後輩監督。恋多き男性。そんな彼の映画は毎回ヒロインが可愛い若手女優だ。でも、ある映画の主人公はよくなかった。演技力がないのか? とも考えたが違う。理由は別にある。映画界ではこう言われる。

「監督がその俳優を好きになれないと、映画の中の俳優は輝かない」

つまり、その女優を後輩監督は好きになれなかったのだろう。本人に聞くと驚いていた。

「よく分かりましたね! あの子は悪い子じゃないんですが、僕は最終候補のもう一人の方が良かった。でも、あの子は大手事務所の所属だからとPに言われて、仕方なしに選んだんですよ」

目に見えるものではないが、監督の思いは映画に出るのだ。愛とか、恋とか、好み、趣味が作品を盛り上げる。だからヒッチコック映画のヒロインはみんなヒッチさんの趣味。自分のタイプなのだ。皆、輝いているのはそれが理由。だからと言って監督が毎回、主演女優を口説いたり、実生活で付き合ったりということではない。(まあ、ヒッチさんはグレースケリーを口説いて振られてらしいけど!)

その意味で俳優も監督に好かれようと頑張る。そもそも、人気女優というのは魅力的であり、気遣いをする。一度会うと多くの人がファンになる。それでこそ女優。スタッフも「この人のためなら」と頑張る。高倉健さんなんてまさにそれ。でも、俳優にとって好かれることは大事。文句の多い監督でもファンになるくらいでないと、主役は貼れない。

ある先輩監督が物凄く文句の多いベテラン女優と仕事をした。業界でも評判のわがまま。嫌う人の方が多い。女優では珍しいタイプ。でも、先輩はなんとかいいところを探し、好きになろうとした。でないと作品も輝かない。完成後。その作品を見に行ったが、女優はあまり輝いていなかった。先輩に聞いた。

「頑張ったんだけど、本当に好きにはなれなかったんだよ。やっぱ画面に出るんだなあ〜」

その答えには笑った。


61621211_2705810119493275_5567254209574731776_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。