SSブログ

15年前の退屈極まりない映画=その監督と仕事をした話? [映画業界物語]

561392_517262238348085_1277407693_n-1-d231a.jpg

15年前の退屈極まりない映画=その監督と仕事をした話?

ある映画会社。娯楽作品が専門だった。そんな中で一番酷いと感じた映画がある。青春もの。キャストは当時人気の若手女優と、実力派の男優。原作は超人気。制作費も億単位。なのに、その映画は本当に退屈で、退屈で、仕方がなかった。共感できない。全てが他人事。笑えない。泣けない。感動できない。問題は監督だろう。脚本も兼ねている。

それから15年後。ある仕事でホンを書いた。監督デビュー前だ。社長が気にらないというので、別の先輩ライターが呼ばれ共同脚本でやることになった。名前を聞き、驚いた。あの退屈映画の監督だった。

かなりな変人か?!と思ったら、礼儀正しい。地味なシャツにGパン。あえて例えるならこだわりのコーヒーショップのマスター。愛想がないがコーヒーにはこだわりがある。物静かで必要がないと喋らない。そんな感じの人だ。作業がスタート。僕の書いた脚本を見てもらう。青春もの。驚いたのは悲しみを共有し、頑張る主人公たちをこう評したこと。

「こんなお涙頂戴シーンでは、観客の共感は得られない!」

一番、観客が感動する場面だと思っていたのに、一刀両断。彼が直しをすることになる。本筋は同じだが、別物になった。まさに15年前に見たあの映画と同じテイスト。お涙頂戴と言われた場面はバッサリ。クライマックスも「何でそっちへ行くの?」という展開。笑えない。感動できない。ハラハラしない。全てを面白くならない方向に進めている。

別の例で説明すると「これから彼女に恋を告白しに行くぞ!」というシーンで、恋人とは関係のない男友達と喧嘩する場面になり、それで盛り上げる感じ?

「そっちじゃないだろ? 彼女に思いを伝えに行けよ!」

と思ってしまう。何より健気に頑張る若者を見たなら、普通は共感して「応援したい!」と思う。だが、彼は

「悪足掻き。そんな奴らは応援したくない...」

と感じるようだ。また、脚本家というのは物語の主人公に愛を感じ、ヒロインなら恋心を持って書き進めのだけど、彼はそれがないようだ。シビアというか、冷酷というか? 思い出すのは15年前の映画。見ていて共感したり、応援したい、と思えなかったこと。

あの映画でも彼は主役の女優にも、相手役の男優にも愛を持ってなかったのではないか? シナリオ上のヒロインにも、他のキャラにも、愛も恋も感じていない。監督が好きになれない俳優に、観客が魅力的に感じることはできない。だから、見ていて退屈した。それが理由だろう。

人の「弱さ」を軽蔑し「ひたむきさ」をバカにしている。それは彼の感性であり価値観。否定すべきものではない。「グロリア」のような乾いたアクションを撮れば合うだろう。が、青春ものには向かない。センスが一般の人とかなり違う。だから、彼が書いたギャグは笑えない。

結局、その作品は製作中止。その後、彼はどこかで1本監督したようだが、その後の消息は分からない。僕は監督デビュー。泣ける映画を5本撮った。思うこと。監督の性格や価値観が映画に出るということ。そして監督が好きになれないと、俳優の魅力は観客には伝わらないということ。映画は目に見えないものを伝える。


61621211_2705810119493275_5567254209574731776_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。