SSブログ

寝込んでいると「仮病だろ。怠け者!」というコメントがよく来た。=そんな人たちの背景。それがなくなった背景? [映画業界物語]

12189824_918506984890273_7542926982056398836_n.jpg

寝込んでいると「仮病だろ。怠け者!」というコメントがよく来た。=そんな人たちの背景。それがなくなった背景?

本日でちょうど1ヶ月寝込んだことになる。と言っても寝たきりではない。ランチは近所の食堂まで行く。でも、それで体力終了という時期が長かった。たまに調子がいい日もあり、映画館まで行くと、翌日またダウン。3年間休みなしに7人分働いた代償は大きい。

とは言え、2011年に倒れた時はテレビを見る気力もなかったので、それに比べると今はamazonプライムを観れる状態。ただ、掃除をしたり、片付けをしたりという元気はないが、少しずつ回復している。そしてリバビリとしてFacebookに毎日、記事を書いている。何度も何度も書くが、以前はこんなことを書くと

「大袈裟な〜。誰だって疲れているのよ!」

「いい加減仕事したら?」

「いいね〜。1ヶ月も休んでられて〜」

「仮病だろ。怠け者!」

なんてコメントが来たものだ。でも、そんな人たちに限って、僕の記事をほとんど読んだことのない人たちだった。羨んだり、批判する前に3年間休みなしで7人分の仕事をしてみろよ!と言いたくなるが、その手の人には何を言っても無意味。自分のことで精一杯。たまたま、読んだ僕の記事を見てこう思うのだ。

「俺は今日も深夜まで仕事なのに、こいつは1ヶ月も休んでいるのかよ〜。俺もたまには安いたいぜ。どうせ、ロクでもない仕事してんだろう。皮肉の一言で書き込んでやれ!」

批判や皮肉を書き込んでくる人の多くは、生活に不満を持っていることが多く、自分の存在や能力が認められない立場にいることが多い。自身を過大評価しており、もっと別の仕事に就き、高い給料をもらうのが当然なのに....という不満を感じている。

が、そのための努力はせず「世の中、間違っている」と苛立ちを感じ、奇跡が起こるのを願うかのように、何か突然に全てが変わることを期待している(高給の仕事に転職できる。宝クジが当たるとか)それが叶うはずもなく不満が募るばかり、それを誰かにぶつけたいが、職場では差し障りがあるし、友達も少ないので、パソコンに向かい、あれこれ批判を書き込むことで「ザマアミロ!」とか思って不満の解消をしていることが多い。

だが、映画監督業は羨まれるような仕事ではない。

日本で5人ほどを除いて、経済的にはかなり厳しい生活をしている。でも、監督たちには自分の利益より、作品をよくすることを優先して、製作費に回してしまう者も少なくない。それを知るプロデュサーは赤字が出ると、監督料の削減、あるいは「なし」にして赤字を埋めようとする。ギャラなしでも、監督たちは辞めないし、決して手を抜かないからだ。

でも、そんな事情は外部から分からない。

ハリウッドをイメージして金持ちを思う人が多い。Facebookでもブログでも、そんな話は何度も書いているが、それを読まないで「1ヶ月寝込んだ」という記事だけ目にして、あれこれ批判してくる人たち。昔はそれなりにいた。それがなくなったのは、ブラック企業や過労死、自殺の問題が社会問題になる時代だかからもしれない。

もちろん、一番はFacebook友達たちが長い期間、記事を読んでくれて理解してくれていることもあるだろう。まあ、過労で倒れたらFacebookも休めばいいのだが「監督、ついに死んだ?」と思われて、電話やメールが来てしまう。ダウンしているのに、それに対応するのはさらに大変。なので、健康状態もそれなりに記事にさせてもらっている。回復に向かっているので、ご心配なく。


53050749_2506866409387648_171574876799238144_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。