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春から時間がある! ワークショップを計画中。前回は実力派と出会えて感謝。 [2019]

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春から時間がある! ワークショップを計画中。前回は実力派と出会えて感謝。

前作「明日にかける橋」は撮影前に3回ほどのワークショツプを実施した。当時は告知しなかったが、実は「明日」の俳優探しを兼ねていた。そういうと多くの若手が参加しただろうが、それでは意味がない。とは言うものの毎回、20人以上が参加してくれた。

著名な監督のワークショップなら、参加費がバカ高くても多くが集まるが、そうでない監督だと3ー5人ということもある。僕も決して有名ではないので心配していていたが、毎回多くの若手、それも経験がも実力もある役者が数多く参加してくれて感激した。

結果、3人の若手を参加者から選んだ。もちろん、それだけが目的ではなく、他の監督たちと一味違ったレッスンがメインだが、僕としては3人も選べたこと。ありがたかった。と言っても3人がぶっちぎりで良かったわけではない。同じ実力、それぞれの個性。それぞれのやくに2−3人の候補がいた。

幸い、オーディションと違い、時間をかけて芝居を見せてもらうことができたので、真の実力を見極めることができた。そして選んだ3人は期待通りに素晴らしい演技を見せてくれた。全員、セリフがあり、結構重要な役。1人は板尾創路さんと絡む重大な役。1人は田中美里さん鈴木杏ちゃんとダブるで戦う。そして最後の1人も板尾さんと対峙する超重要な役だった。

本当に皆、よくやってくれた。ワークショップによく参加してくれたと感謝している。もし、彼らが来てくれなかったら、オーディションをして、1人15分ずつくらいの審査をして選ぶしかなかったのだから。もちろん、それで外したことはないが、俳優には1時間あれば、緊張が解けて実力発揮というタイプもいる。オーディションでは力を出す前に終わる。

そんな人たちでも4−5時間続く、ワークショップでなら力を発揮するはず。実際、最初は頑なタイプと思えた女優さん。最終回はリラックス。その子の別の魅力を見ることができた。その意味で選ぶ監督側も大変だが、俳優たちはより厳しい状況にいると思え、本当の力を発揮する場が必要なのだ。

もう一つ、感じたのは、撮影が決まってからワークショップをしていたのでは間に合わないということ。時間あるときに開催して、シナリオを書くときに「お、この役はあの役者がいいかも?」と思って、その段で選べれば助かる。僕のシナリオは有名無名に関わらず、当て書きが多いのだ。

春から時間もできるし、久々にワークショップやってみようか?と考えている。ただ、今回は本当に新作が決まっていない。出演目当てだけで参加するのなら期待外れだ。ただ、個性派実力派との出会い。次回のために作らねばならない。関心ある方は僕のブログ、Facebook等を時々覗いてほしい。決まれば突然に発表する。よろしく。



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