SSブログ

「明日にかける橋」DVDが発売初日amazonで売り切れ!申し訳ありません。現在、追加プレス中です。 [「明日」DVD]

51252474_2441878215886468_7387041855868764160_n.jpg


昨日が発売日だった。amazonで予約していれば、当日、あるいは翌日に届くのが普通である。それが届かない。メール連絡が来て発送は2月下旬になるという。「なんじゃそれはー」「はよ、言わんかー!」とお怒りの方も多い。

というのはamazonが仕入れたDVDの数を超える予約が入ったからだ。「それなら、早めに足りない分を取り寄せればいいだろう?」とのご指摘も多数。その辺の事情を説明させて頂く。

ここ数年、DVDが売れない。いや、日本映画は以前から売れなかったのだが、特に売れなくなった。背景にはamazonプライム等の映画配信サイトの普及。TSUTAYA店舗の閉鎖が続いていることがある。なので、メーカーは損をしないように、過去の数字を元に売れそうなだけDVDをプレスする。

それをamazon、楽天等に納入。TSUTAYAやDVD店に送る。メーカーの長年の経験から、その枚数で事足りる。それでも売れずに返品があるのが普通だ。それがネット通販に来た予約の数がジワジワと増えていったようだ。

「ん? 予約順調だな。よしよし」

「仕入れたDVDの数。予約だけで結構さばけそうだな?」

「あれ!まずい。予約が仕入れ数を超えそうだ」

という展開だったようだ。僕が話を聞いたのが最後のあたり。そこでamazonは「追加お願いします」とメーカーに連絡。メーカーもビックリ。「え? 追加?」と通常の日本映画ではなまずないこと。特にマイナーな地方映画ではありえない。

地方映画の場合。DVDになること自体が少ない。それでもメーカーは「この映画は意外に売れそう」と踏んで、発売を決めてくれた。その予想に合わせて多めに枚数も決めたのだが、それを上回る予約が来てしまった。

地元の団体からまとめてドカーンではない。それなら組織動員だが、今回はそんな大手組織の応援はない。予約は個人が1枚、2枚という注文。その数がメーカーの予想を超えたのである。通常、amazonに納品したものは数年間残るだけの量。それでも足りなくなった。といって、メーカーも

「はい。では明日、追加を送ります」

とは言えない。想定した枚数しか刷っていないからだ。在庫はない。そこから工場に連絡。追加プレスをお願いする。工場も工場で、前々から依頼されている他の映画のDVDプレスがある。それらを済ませてから「明日」の追加プレスだ。

ということで、数週間必要。現在、amazonでは1ヶ月待ちということになっている。届いてない方から聞くと1月19日に予約したという。予約受付告知が地元アンコール上映の翌日だったので、1月12日。1週間後の19日でーもう、売り切れということだ。

これは多くの方が「明日」をDVDで見たいと思ってくれたということ。ちなみに、地元の方が多く予約したかとも考えたが、地元は地元で先行発売。実行委員会が予約を受け付けていたので、amazonは全国からの予約が多いはず。

それが売り切れとは、予約してくれた方には申し訳ないが、制作サイドとしてはその人気。ありがたい。そんな事情で発送が遅くなっているが、現在、工場で再プレス待ちなので、もう少しお待ち頂けるとありがたいです。


50910887_2427156157358674_5634878263491821568_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。