SSブログ

amazonプライムは凄い! 「ストレンジャーシングス」等の最近のアメリカドラマをいくつか見た。 [12月ー2018]

IMG_3564.jpeg


amazonプライムは凄い! 「ストレンジャーシングス」等の最近のアメリカドラマをいくつか見た。

相変わらず仕事が済んだ(と言うか疲れて作業できなくなるまで続ける)深夜。いつものようにAmazonプライムを見る。「24」を見ると先日のように止まらなくなり、朝まで見てしまうのでヤバイ。シーズン7、8、9と最後まで見たので、あとはシーズン1から。そうなると2、3、4、5、6とかなりある。全て24話。

これらを見てしまったら仕事にならないので、別のものにした。何より「24」は何年も前に全部見ている。1度見たものを再度見ることで発見があり、勉強にはなるのだが、それを繰り返していると老化現象に陥る。歳を取ると「昔の作品は良かったなあ〜」になりがち。新しいものが受け入れられなくなる。

「最近の映画はダメだなあ。CGとか言っても、アラの見える昔の特撮の方が味がある」

とか言い出す。映画ファンならそれでもいいが、作り手はダメ。新しいものを見て今の時代を感じることがとても大切。と言うことで、せっかくamazonプライムNetflixがあるので新作を見ることにする。まず「ウエストワールド」と「ホームランド」。「ウ」は映画版も見たし、着想が抜群にいい。が、テレビシリーズは何かダラダラしていて乗れない。1話でお休み。

「ホ」は事件がスタートするまでに1時間もかけている。あれだけの描写が必要なのだろうか? アメリカのテレビシリーズ全般に言えるが第1話が盛り上がらない。もちろん、主人公の紹介、その他の登場人物の紹介、ドラマ設定、事件のきっかけを説明せねばならないので、時間が必要。本筋まで行かないことが多い。

しかし、ハリウッドではキャラ登場15秒で紹介すると言うルールさえあるのに、テレビはなぜ悠長なのか? ただ、それを我慢して、2話、3話と見ると盛り上がることが多い。「HEROS」も最初は「?」と思ったが、3話あたりから盛り上がり、最終回まで止まらなくなった。が、とりあえず上記の2本はしばらくお休み。で、次に見たのが「ストレンジャーシングス」「 ベイツモーテル」

「ス」はカーペンター風と聞き期待したが、これもなかなか盛り上がらない。確かにスピルバーグやカーペンターが好きだった世代が第1線になって製作しているのは分かる。「未知との遭遇」や「ET」「グーニーズ」「ポルターガイスト」の要素を感じる。だが、なぜか?興味惹かれない。理由を考えてみると、登場人物で共感できる人がいないのだ。

主要人物は子供達4人。行方不明の子の母と兄。優等生の女子高生。保安官。子供4人はいいが、話がすぐに別のキャラに行く。優等生や母(未知との遭遇のMディロンとRドレイファスを足したようなキャラ)は何かヘンで共感できない。そのために物語に入り込めない。超能力少女とか謎の怪物とか、面白い要素はあるのだけど。

そして「べ」こちらは「サイコ」の前日譚。ノーマン・ベイツとその母の物語。多分、「と言うことで、ベイツモーテルを彼が経営することになったのである」と言うところに辿り着くのだろう。ノーマンがサイコになって行く過程を感じる。それにも増して母が異常。精神病を勉強している私としては興味惹かれる。

ただ、「ス」とハイスクール場面が似たところがあり、混乱する。一度にあれこれ見るのは良くないか? こちらも1話はイマイチだったが、2話目から盛り上がり、3話目を見ている。以上のドラマ。全てAmazonプライムかNetflixで見れる。TUTAYAに行く必要もなく、DVDの返却も必要ない。高画質。好きな時に好きな場所で、見れる。凄い時代だ。


m_E6988EE697A5E382B9E382AFE382A8E382A2E585A8E59BBD-bd4ea.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。