SSブログ

「明日にかける橋」Facebookで効果的に宣伝する方法! [映画宣伝入門]

IMG_2091.jpg

「明日にかける橋」静岡県公開も今週末で終了する劇場もあり、第3週に突入する映画館もあり、いよいよ正念場となった。映画というのは一部の大手映画会社の作品以外は基本2週間上映。ヒットすれば延長されるが、何ヶ月も上映されるものではない。「その内に観に行こう〜」といっていると気付くと終わっているということがよくある。

そこで関係者、応援団の皆様にFacebookを使った「明日にかける橋」の効果的な宣伝法をお伝えする。以前にも書いたら、多くの人が実践してくれた。が、まだまだ関係者でも、おとなしくFacebookを読んでいるだけの人が多いのでぜひ、試してほしい。せっかく、みんなで作った映画だ。宣伝して多くの人に見てもらおう。上映が終わってから宣伝しても意味はない。できるのは今だけ。

その1「明日にかける橋」の記事を見つけたら必ず「いいね」を押すだけなく「シェア」する。「いいね」を押しても大きな効果はない。「記事読んだよ」くらい。それよりも「シェア」そうすれば自分の友達が100人いれば、その記事はその100人に伝わる。「いいね」を押しても自分の友達100人には届かない。

その2 コメントする。「明日」記事にコメントすれば、その記事はタイムラインで少し上に上がる。これはどういうことか?というと、タイムラインで流れる記事は時間が経つと下に下がって行く。そうすると読む人が少なくなる。過去に遡って記事を探す人は少ない。が、コメントすると記事が上がる。読んでもらうチャンスが増えるということ。ぜひ!

その3 写真を入れる。「明日」関係なら何でもいい。映画館でポスターを撮影しても、チラシを撮ってもいい。ビジュアルがないと記事は読んでもらえない。何か写真を入れてアップしてほしい。自分たちの顔ばかりだと、映画の記事とは思われずスルーされてしまう。

とりあえず3つ書いた。これをするだけでも宣伝効果は劇的に上がる。「いいね」はあまり意味がないと書いたが、ひとつだけあるのは、その人の記事が自分のタイムラインに頻繁に流れてくるようになる。先日も「監督は作品。記事アップしてないんですね」と言われた。が、ご存知の通り、毎日10回以上投稿している。

その人は自分のタイムラインを見ていて、僕の記事を見つけると読んでくれるが「いいね」は押さない。と、Facebookというシステムは僕の記事をその人のタイムラインに流さなくなる。「いいね」を毎回押すと、かなりな確率で流れて来る。そんなシステムなのだ。僕の記事が流れて来ないという方はぜひ、試してほしい。

「いいね」というのは「素晴らしい」とか「賛同した」という意味ではない。「読みましたよー」という程度のもの。遠慮せずにどんどん押してほしい。そして「いいね」以上に「シェア」が大きな効果がある。ぜひ、試してほしい。


明日スクエア.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。