SSブログ

明日にかける橋ーお願い! もし、間違った情報を見つけたら? [3月−2018]

28164426_1823089744431988_2763016443496401029_o.jpg

公開日の拡散。多くの方が協力してくれるのでありがたい。ただ最近、間違った表記をする方を複数見かけた。

まず正解はこれ=>「6月30日公開」

というのは6月30日から上映されるという意味。そこから最低2週間ほど上映される。それが「公開」という意味。

それを「6月30日に上映」と書く人が何人もいた。それだと「6月30日、1日限りの上映」という意味になる。また、上映ではなく「放映」と書く人もときどきいるが、「放映」はテレビで放送すること。映画館では「上映」あるいは「公開」というのが正しい。放映とツイートされると必ず関係者から「テレビ放送するんですか?まだ早いでしょう」と問い合わせが来て説明せねばならなくなる。

「大して違わないんじゃない?」

という人もいるが、こんなこともある。「6月30日上映」と書かれた記事を見た人は「あー残念。7月1日なら行けたのになあ」と諦めてしまうかもしれない。実際は7月1日も上映しているのだが、その記事のせいでそういうことも起こりえる。

また、通常、映画館で1日上映というのは、多くの観客動員が見込めない映画だけど、特別に1日だけ上映というものが多い。つまり「明日」はそんな映画なんだと解釈する人も出て来る。些細な間違いで大きな誤解が生まれてしまう。

実際に、こんなことがあった。

「監督。いい映画なのに、なぜ、1日しか上映しないんですか? もったいないですよ」と地元の人に言われた。が、先に挙げた例の通り。主催者が「*月1日上映」と告知していたのだ。「上映」と「公開」をごっちゃにして記載。そのために、その人は映画はもう終了したと思い込んでいたのだ。先にも書いたが、細やかな間違いでも、それはデマと同じ。応援のつもりが、見る人を減らす結果になる。ネット社会は間違っていても拡散されてしまう。

ただ、むずかしいのは、注意すると

「だったら、もう応援しない!」「細かいことでうるさい!」と逆ギレ。本当に意味でのネガティブキャンペーンを始める人もいる。また「すみません」と理解してくれたのに、その記事を訂正せずに放置することも多い。それをまた多くの人が見て間違い情報が広がる。

ツイッターでは今も「6月全国公開」と書かれたツイートが残っていて検索するとすぐに出てくる。それを見て「6月全国公開かあ!」と思い込む人も出てくるかも。また「全国公開は6月になったらしい。僕もその方がいいと思う」と書いたツイートも残っている。「らしい」と書かれているが、どこからもそんな話は出ていない。こちらの方にも以前に注意させてもらったのだが、「すみません」と返事が来たが、今も削除してくれていない。

そして、その間違いを指摘してくれる人がなかなかいない。関係者でなくても事情に詳しい人は教えて上げればいいのに「いいね」を押したり「リツイート」するばかり。たぶん、先に書いたように、そのことで逆ギレされたり、恨みを買ったりしたくないからだろう。

しかし、そのことで間違った情報が拡散されたら......

と考えてほしい。実際、そんな情報を信じて映画が観たかった人が先にも書いたように、映画を見ずに終わったことがある。「明日にかける橋」は多くの人が支援、応援してくれた映画。市民の力で作り上げた映画。それを勘違いや書き間違いの情報で、間違った情報を拡散したり、見たい人が見れずに終わるのは本当に悲しい。

もし、その種の間違いに気づいた人がいれば、優しくコメントして教えてあげてほしい。よろしくお願いします。

6月30日(土)公開 有楽町スバル座にて
(30日から映画館で毎日上映されるという意味。1日限りでなく最低2週間は上映というのが「公開」の意味)

秋、全国公開。
(9月とか10月とかは決まっていません。少なくても6月はありません)

明日スクエア.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。