SSブログ

明日にかける橋ーポスプロ日記 本日も朝から再編集! [1月ー2018]

26232555_1762874680453495_322775982547203170_o.jpg

明日にかける橋ーポスプロ日記 本日も朝から再編集!

再編集というと、どうしても編集のやり直しというイメージになってしまう。「映像をつなぎ直す」という印象だろう。だが、今は編集というより効果の作業だ。オーバーラップ、フェードアウト、スローモーション、スチール、逆転、コマ落とし、ズームイン、ズームアウト、という効果も編集時に使うことができる。

ただ、それぞれは映像をクリックするだけでフェードアウトしたり、オーバーラップしたりはしない。その箇所を特定して、何秒のフェードアウトか? どこからスタートし、どこで終わるか? 時間を指定、設定してセット。そのあとに黒みを何秒入れるか考え、黒みを作り、挿入する。そのたびに、その部分をレンダリング。これが2分3分とかかる場合が多い。

あるカットをズームする場合も同じ。120%ブローアップするなら、「120」まで数値を上げる。前後のつながりを見てよければまたレンダリング。1分待つ。そんな感じで2時間ほどある映画の全てのカットを確認し続けている。なかなか、根気と忍耐が必要な作業。気づくと陽が暮れ、深夜になる。

先日、今まで使ったことのないある技術を専門家から教えてもらった。これがかなり効果を上げる!で、それを使ってみた。スタート地点を決めてマーキング。次に終わりのポイントを決めてマーキング。その倍率を打ち込み。そのたびにレンダリング。再生してみて何か違えば倍率を変えてもう一度最初から。

非常に効果的なので、それを映画の頭から5秒10秒置きに試してみた。作業はとても面倒だが、ここ数日それを続けいる。なかなか終わりが見えない。ドラム缶一杯のニンニクを毎日皮むきしているような気分。同じ作業の繰り返し。やはり、映画は料理と似ている。

ジャガイモ、にんじん、大根と、皮をむく作業は退屈で時間がかかるものだ。特に量があると本当に疲れる。が、食べるの一瞬。編集作業もそれと同じ。どんなに時間をかけて3秒のカットを編集しても、観るのは3秒だ。でも、時間をかければ、それなりの効果が上がる。

聞くと、この効果。ある有名監督も多様しているらしい。なるほど......。ただ、観客はその効果を体感して物語を面白く観ることはできるが、その効果がどんなものなのか?は映画を観ていても気づかないだろう。だが、確実に作品はおもしろくなる。そんな作業をあと数日続ける。


m_E382BFE382A4E38388E383AB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。