SSブログ

明日にかける橋ーポスプロ日記  再編集は続く! [1月ー2018]

IMG_9150.jpg

先日からスタートした再編集。エンジンがかかってきて、再び編集室に閉じこもる。やはり時間をおくと、いろいろ問題点が見えてきて、あれこれ直してしまう。追加撮影をしているわけではないので新しいシーンが増えるということはないが、編集のちょっとした工夫で、その場面がよりリアルに見えたり、ハラハラ感がさらに盛り上がったりする。

本当に編集というのは大切で、単に映像と映像をつなぐという作業ではない。同じ撮影素材でも編集する人によって、平凡で退屈なシーンになったり、ドキドキするサスペンス場面になったりするのだ。そして、このくらい時間をかければオーケーということはない。長い長い時間をかけて作業することで、編集はよりよいものになる。

同時に合成パート担当者も作業を進めてくれている。スタッフは皆、職人。観客が「これで十分」と思っても、本人が納得しないといくらでも作業を続ける。ギャラや時間ではない。自分が納得できるかどうか?だ。その思いがプロフェッショナルな作品を完成させる。

そんな作業がしばらく続く。が、領収書の整理も始めなければならない。1月の後半はかなりハードな毎日になる。



m_E382BFE382A4E38388E383AB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。