SSブログ

明日にかける橋ー編集日記 僕の映画音楽制作方法? [音楽]

23405906_1685532494854381_6534260447812319875_o.jpg

僕の場合。毎回、シナリオを書く段階でテーマミュージックを決める。いろんなサントラ版を聴いてイメージに近いものを選ぶ。そのCDを聴きながら執筆する。「ストロベリーフィールズ」のときは「ブラザーフッド」「朝日のあたる家」は「ミッドナイトクロス」「向日葵の丘」は「ニューシネマ・パラダイス」だ。

以前はそれらのサントラ版をテープにダビング。シーンを指定して、俳優にシナリオを渡すときに、そのカセットテープを聴きながら読んでほしいと頼んでいた。テープにはちゃんと物語順に曲が録音されている。

撮影が終わり粗編集をするときも、曲をタイムラインに貼り付けてみる。と完成型がよりイメージしやすくなる。ノンリニア編集以前の頃はラジカセを編集室に持参。イメージする曲を流しながら編集した。そして本来、音楽というのは編集された映像に合わせて作曲してもらうものだが、僕の場合にはある音楽に合わせて編集。さすがにその曲は著作権があるので使えないので、その曲風の音楽を作ってもらったこともある。

「青い青い空」で高校生たちが書道の練習をするシーン。イメージは「美しき青きドナウ」だった。だから音楽家さんにはそのイメージで作曲してもらった。墨かけ合戦のシーンは「天国と地獄」そうしたら、権利が使えるというので、モノホンを流させてもらった。そんなふうに編集し終わった映像に「さて、どんな曲をつけるか?」ではなく、最初から音楽はイメージしてシナリオを書き、編集をしている。

僕の知る先輩たちの場合は、まず編集。音楽のことは考えない。出来上がる。音楽家に注文「このシーンは芝居で見せたいから音楽は入れないでほしい」「ここは間がもたないから、何か音楽を軽く入れてほしい」「この場面。感動させる芝居が今イチなので、泣ける音楽を入れてほしい」とか頼む。

音楽をドラマの補強としか考えておらず、できれば使うべきでないという発想なのだ。その背景は以前書いたが、それ以外にも音楽を説明的な意味で使う監督は多い。悲しいシーンは悲しい曲。怖いシーンは怖い曲。泣けるシーンは感動的な曲。その発想は間違っていないが、音楽は説明や補強ではない。芝居+撮影x音楽=盛り上がる。足し算ではない掛け算なのだ。

23405669_1684218174985813_3872360296183803481_o.jpg

音楽はもう一人の主役といっていいくらいの存在。ある意味でナレーターだと思える。主人公の気持ちを代弁したり、慰めたり、応援したり。その意味では観客の気持ちでもある。プロレスでいえばリングアナ。その昔、古舘伊知郎さんが新日本プロレスの中継をやっていたように、迫力あるレスラーの戦いだけでなく、あの名調子があるからこそ、盛り上がった。

ある団体のプロレスを生で見たことがあるが、テレビ中継と違い、リングアナの声は場内に流れない。何だか盛り上がらず。いかにリングアナの存在が大きいか? 痛感したこともある。映画音楽もそれに近い。そして音楽というのは理屈ではなく、感情に訴えかける力がある。理屈ではどーしても理解されずらいことでも、音楽なら伝わる。

長くなったので次回詳しく書くが、とにかく映画音楽はBGMと思っている映画人が多い。芝居の後ろで流れるまさにバック・グランウンド・ミュージック。でも、前面に音楽が出てくることもある。その手法を使う日本映画は少ないが、かなり大きな効果を発揮する。

話を戻す。そんなわけで本編集が終わると、そこに既成の曲を貼り付けて音楽家さんに見てもらう。通常は映像を見ながら「はい。このシーンに悲しい曲!」とか指定する。あるいは「お任かせします?」という監督も多い。音楽家が見て必要と思うところに音楽をつけてくれる。ま、音楽に興味のない監督が多いということだろう。

それに対して僕は音楽にうるさい。毎回、音楽家さんを困らせる。音楽が始まるタイミング。終わるタイミング。1秒ずれてもダメ。この場面のこのカットから曲が流れると泣けるが、1秒遅いと泣けないということもあるからだ。本編集が終わればそんな音楽制作がスタートする。

小 2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。