SSブログ

明日にかける橋ー撮影日記 最後の撮影は富士山? [「明日」撮影]

22279742_1638760269531604_5810467471720474275_n.jpg

クランクアップの翌々日。次なる撮影に向かう。それは富士山。僕の映画はいつも富士山から始まる。静岡県の映画だし、海外で上映するときにやはり好評。富士山がある静岡での映画であることが伝わる。「インディジョーンズ」シリーズがいつもパラマウント映画のマークから山からスタート。じゃあ、こちらは富士山で!と考えたのだ。

帰京途中で富士山撮影。と思ったのだが、これが参った。夏の富士山はなかなか姿を現さないのだ。富士市あたりまで行き待機するが、雲が邪魔を続ける。写真奥。中央に本来は富士山が見えるのだが、全然ダメ。調べると早朝がチャンスという。これは泊まり込みで富士山狙いだ。

その2)

富士山撮影に富士市まで来たが、雲が出て見えない。晴れているのにダメ。日暮れまで粘ったが撮れず。考える。オープニングシーンに富士山は必要。別日に撮影するなら、カメラマンのスケジュールを聞き、決めた日にレンタカーを借り、カメラ機材を借り、ガソリン代と高速代を払い、富士山の見える町まで来なければならない。スタッフには食事も出さねばならない。

そう考えると経費がかなり大変。別日に来ても富士山が顔を出さないかもしれない。すでに現場費は残り少ない。まだ、計算していないが、もうオーバーしているかもしれない。黒澤明のように夕陽が出るのは何週間も待つような撮影は今の時代できない。それを考えて、この町に1泊。明日チャンスを狙うことにする。聞き込みによると早朝がチャンスらしい。


22096018_1633791433361821_8925205596061189800_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。