SSブログ

なぜ、ギャラをもらわなくても映画日記を書き続けるのか? [9月ー2017]

21762830_1628043720603259_6383953557060038703_o.jpg

Facebook「友達」ついに3千人を超えたのでご報告。さらに「フォロー」の方が946人もいる。約4千人方が僕の記事を読んでくれているということ。本当にありがたい。

ま、Facebookというのはカラクリがあり、実際にそれだけの人に記事は届いていないのだが、それでも多くの人に読んでもらえる状態ではあるので、申請をくれた方々には感謝。

何度も書くがFacebookをする人は、それぞれ目的がある。僕の場合は映画を応援、支援してくれた方々には進展を。映画好きに人には公開時に観てもらえるように情報を。そして将来映画の仕事をしたい人。或は映画ファンの方々には撮影や編集とはどんなふうに行なうのか? 監督や俳優というのはどういう人たち(?)なのか?を知ってもらうことが目的。


21950108_1628007607273537_262073693102509291_o.jpg

以前はあれこれプライベートな質問、映画に関する議論をしてくる方がいて困った。さらには生活や考え方に関しての指示や批判。あまりに多くて2度ほどFBをお休みしたことがある。友人曰く。

 「映画監督がFacebookをやってれば、誰でもあれこれ言いたくなるよ!」

だから、有名監督はTwitterはやってもFacebookはしない。直接、あれこれ言われ嫌な思いをしやすいから。ただ、思うのは、そのためにネットという無料のツールを宣伝に使わなくていいのか? 映画を楽しみにしてくれている多くの関係者だっている。

撮影はどんなだったか? どんな苦労があったか? 映画の舞台はどこか? どんな町なのか? キャストはどんな人たちなのか? 協力してくれた方は記事を読み「へーそうだったのか? がんばってよかった」と思ってくれるし、他の地区の人は「そんな映画があるんだ〜観たいなあ」と思ってくれる。


21762576_1617599638314334_7431416993429096223_o.jpg

なのに、なぜ他の監督たちはFacebookやブログを通じて、自作のアピールをしないのか? ある先輩に聞くと

 「それは俺の仕事じゃない!」

と言われた。確かにそうだ。配給会社の仕事だ。だが、そのためにはまず配給会社に依頼。宣伝費を払い。スタッフに記事を執筆してもらわなければならない。その上、その人は映画の全貌を知らない。それを伝えるところからスタートせねばならない。

なら映画のスタート地点から参加している監督自身が、日記のように記事をアップすればいい。誰かに書いてもらう必要もない。宣伝になる。なのに、多くの監督はそれをしない。もちろん、先の問題もある。批判や嫌がらせが多い。そして毎日、記事を書き、アップするのはとても大変。さらに監督が個人でやってもギャラはもらえない。そんな予算もない。

でも、個人的にネット発信すれば映画をアピールできる。関係者の奮闘を多くの人に伝えられる。大きな意味があること。多くの映画が宣伝できないために客が来ず、悲しい思いをしているときに、監督が「ギャラが出ないから」「俺の仕事じゃないから」と、何もしないでいいのか?!

町の人たちと。皆で作った映画の存在を伝えたい。多くの人に観てもらいたい。だから毎回、記事を書いて発信。もう4年ほどFacebookを続けている。その「友達」が3000人。フォロアーをいれれば4000人ほど。「この監督の記事が読みたい!」「この映画を応援したい!」と思ったからこそ人数が増えたのだ。嬉しい。応援、感謝。


21316536_1606805146060450_136351002334616506_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。