SSブログ

明日にかける橋・日記ー初日③ 深夜のベンツ? [「明日」撮影]

20915383_1597003470330813_3630062448128327885_n.jpg

朝5時起きで6時45分宿舎出発。撮影開始が7時半。そこから15時間撮影が続き。0時が近づくこうとしている。初日からこれは厳しいが、今回はやらねば!いよいよ、この日、最後のシーン。富豪の大豪寺に扮する岡村洋一さんの場面。

 ベンツで乗り付けて、おばさま方に何やらよからぬことを告げるシーン。これが全ての始まりで、主人公とその家族を苦しめることとなる。もっともらしい嘘を信じてしまい、自分たちが正しいと思い込み他人を傷付けていることに気付かない。現代の日本ではよく見られる光景。

 いかに人は噂話を安易に信じ、振り回されているか?特に上からの言葉を信じてしまうか? マスコミが報道すれば鵜呑みにする。危険でないものを危険!と煽り騒ぎ立てる。回復していない景気をアピールする。それを素直に信じてしまう人々。ある種の方向に誘導されていることに気付かない。今時の世相を反映したシーンでもある。

 太田組3回目の出演となる岡村洋一さんが怪演!「朝日のあたる家」の御用学者を超える個性を発揮してくれた。今の日本映画界では本当に少ない個性派の俳優さん。今回も魅力全開。力強いシーンとなった。
 

21441495_1436722193086492_1864836751_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。