SSブログ

明日にかける橋ー撮影まで1ヶ月を切ったのに!! [7月ー2017]


IMG_4371.JPG

明日にかける橋ー撮影まで1ヶ月を切ったのに!!

猛暑の中、準備が続いている。朝、目が覚めたら即、パソコンに向かいFacebook、Twitterを確認。メールのチェック。ブログを更新し、メールの返事。スタッフ&関係者に連絡を伝える。そこから都内での打ち合わせ。キャスティング会社で相談。資料探し。ご挨拶。とサウナのような都心を渡り歩く。

問題発生。事件勃発。そのたびに消化活動。突然に「出演しません!」と連絡してくる俳優事務所。正式に「やります」と言っただろう!映画業界は非常識な世界だが、それは許されない。が、そんな無責任なマネージャーを責めても問題は解決しない。また、そんな事務所の俳優は怖くて使えない。その俳優に責任はないが出演は夢と消える。

別の俳優を急遽探す。オーディションか? 過去の作品に出た子か? それとも....。似たような俳優を探して済むことではない。1人の俳優を決めるということは、もの凄い緻密な計算とまわりとの関係性を考えての結果なのだ。その1人が辞めることで相手役も変えねばならないこともありえる。

そんな事件もあって奔走。時同じくして別の事件も発生。どう対処するか? あちこちに電話。スタッフと相談。火消し作業で深夜まで、その日の内には片付かず。結局、監督業は何もできないまま数日が過ぎる。本来の監督業をせねばならないのに、その時間がない。

現在も僕は監督、プロデュサー、製作部、脚本家、宣伝の仕事を担当している。8月から製作部が来てくれるはずだったが、それも遅れるとのこと。もともと、僕と他1名が撮影まで製作部の仕事をする。ロケハンはもともと製作部の仕事ーそのために早い段階で彼らを雇うーが、遅くなるほどに働く日数が減り、人権費も下がる。その分の仕事を僕がする。ギャラはもらわないので、経費削減となる。

しかし、もうロケハン以外で製作部の仕事をする余裕がない。今はプロデュサーがそれを担当してくれている。彼は彼で俳優事務所への連絡。交渉。スタッフ&地元との連絡。そして生活のための仕事をせねばならない。他の仕事もある。申し訳ないほど、頑張ってくれている。おまけに先月、退院したばかり。僕はすでにこの映画1本に絞っているが、ギャラが出るのは撮影終了後だ。その間、どう生活するか?が毎回のテーマになってくる。でも、アルバイトではない。1週間働いたから*万円ではない仕事なのだ。

お金ではない。素晴らしい作品を作るための作業。どうにか食えれば撮影までがんばれる。毎回、そうだがここまで来るともう戦闘状態。時間と体力との闘い。なのに、この夏は暑い!!東京はまるでジャングル。ああ、キャスティングもあと1人決まっていない。決定しながら連絡していない、あの人にもシナリオを渡さねば。スタッフもあと3人見つかっていない。そして、最終ロケハンが来週? これが映画作りだ!


新ポスター横長モノ.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。